--/--/--(--) --:--:--
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2005/07/31(Sun) 13:30:04
三平~です
CATEGORY:ヒビノコト
私のタイトルはいいかげん…。

この間釣りに行った。
たぶん小学生ぶりくらいかなー。ちっちゃい頃は父と祖父に連れられてよく行ったものですわ。
家には竿とかいろんな仕掛けとかすげーイッパイあったもん。

ってなわけで、約20年ぶりの釣りなわけです。
(20年なんていう単位が出てくると自分がとてつもなくオバハンに思えてくる…)
釣り暦はスノーボード暦よりも長いぜ!という頼もしいメンツとともに、夜の積丹方面へ。
つーか夜釣りなんてほんとに初めて!うちの祖父&父もさすがに子供を連れて夜釣りには行かないよね。

で、結果。
いわゆるボンズ?
合計4人で行ったんだけど、私を除く3人は2~3匹くらいはヒットしたものの、小ぶりだったからリリース。
私はと言えば、小ぶりも何も、1匹も釣れん!ムキーッ!
ていうか、頼もしいメンツ達の行く前のセリフ。
「もう、釣堀みたいに連れるポイントだから♪」
・・ふん。ウソつき!
ナンチャテ。
いつもはほんとすごく釣れるらしいんだけど、その日は場所を替えても何してもダメな日だったみたいだね。
なんか、頼メン(略した)達はひたすら恐縮?ていうか、私に申し訳なさそうでさ。「釣れなくてゴメンねー」とか「釣らしてあげたかったー」とか。
でも私は、ほぼ初めての経験みたいなものなので、釣れなくても楽しかったのだ!
ていうか、釣りってもっと辛抱するものだと思っていたので、そんな釣堀みたいに釣れるとは、はなっからイメージに無かったっていうか。
これがね、2回目3回目だったらツマラン!って思うとこだけど、今回は本当に楽しかったのでした♪

また行く機会があったら、次は釣れるといいな!
20050801134427.jpg

夜釣りと言いながら明るいけど…まあ暗くなる前の1枚。
すっご~~い遠くに(私の首の左横くらい?)ある人影が頼メンの一人。
ちなみにうちのサポートライダー(笑)
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:5
2005/07/27(Wed) 14:29:46
ラーメンまん
CATEGORY:ツブヤキ
「まん」に意味はナシ!

私の地元のラーメンやさんではカレーラーメンっていうものがある。
札幌にもメニューにある店はあるけど、あれはカレーラーメンじゃぁない!
スープカリーの中にラーメン入れてるのとかはアレは別モンだと思うからおいておいて。
なんていうか、違うのよ、味噌ラーメンにカレー味がついてるような、ああいうのとは違うのよ!

P506iC0005833009.jpg

ってなわけで「私の好きなカレーラーメン」は私の地元でしか食べられない、と私は思ってるわけです。
ちなみに私の地元は登別市。
広い意味では、室蘭市も地元。
この写真のカレーラーメンは、登別と室蘭に何店舗かある「大王」ていうとこのカレーラーメンです。
(正式名称は「味の大王」かな?苫小牧~室蘭にかけて何店舗かあるのですよ。あーでもアレ全部系列店なのかな?わかんないな)
小っさい頃からここのカレーラーメンは大好きだった!
左側にちっちゃくゴマふったゴハンが見えるでしょ?これは頼まなくてもついてくるの。ふふ。そんなところも大好き。
大王以外にも、私好みのカレーラーメンがあるお店はあるけど、まあ地元でカレーラーメンと言えば大王なので。

なんつーかね、ラーメンにカレーかけただけ、とかとは違うのよ。濃厚なの。
(なんかさっきも同じようなこと言ったな…)
麺食べてたらスープがドロッとからんでくる、みたいな。
もちろん味噌とか醤油とかもあるんだけど、大王の客の8割がカレーラーメン頼むらしいからね。

なんか、ちろっとだけ調べてみたら、通販やってるんじゃん!
店で食べるアノ味が出てるのかはわかんないけど、気になる人は試してみればいいんじゃない?(なんかエラソー)

店行って食べた方が美味いと思うけどクリックしてみたら?(笑)
PERAMALINK | TRACKBACK:1 | COMMENT:2
2005/07/25(Mon) 09:51:59
マジで北海道弁?
CATEGORY:ツブヤキ
先日、バイクの話をしていたときのこと

「バイク乗ってるのー?」
私「あんまり乗ってない。今年最初に乗るときバッテリー上がってたし」
「修理出したの?」
私「いや、自分でジャンプしてかけた」
(元東京人の北海道移民)「ジャンプって何?」
(      〃       )「わかんない」
&私「えー?わかんないの?」

MとHさんは、東京から北海道に移住して3年くらい(そろそろ4年目突入?)の二人。
この二人とはよく方言(というか北海道弁)談義をしてて、「アレが通じない」とか「○○って言い方するよね?」とか、北海道に来てから知ったという言葉たちの話を聞いては「ほぇ~コレ北海道弁だったのか!」という発見をしたりするわけで。
いい加減出尽くしたかなーと思っていたのに、このジャンプで新たな北海道弁疑惑が誕生!(大げさ)

でもまだ疑惑の段階で、ハッキリと北海道弁かどうかはわかんないけど。
ちなみにジャンプっていうのは「バッテリーをチャージする」という行動のこと。
ブースターケーブルのことは「ジャンプコード」なんて言います。
バッテリー上がったら「ジャンプしてみた?」とか「ジャンプコードある?」なんて会話が飛び交うし、車にまったく乗らないとか、わかんない人以外なら通じないことはまず無いな。
MとHさんが知らないだけってこともありえるけど、この二人ってば結構モノ知りさん達なので、それも無さそう。

なんか、あえてネットとかでは調べないで、周りの本州人たちにリサーチしてみようかともくろみ中。

北海道弁については、語りきれないほどいろんなのがあるなー。
最近で驚いたのは「サビオ」です。
まさか本州人に通じないとは…ていうか普通に商標だと思うでしょコレ。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:17
2005/07/22(Fri) 16:01:54
夏にちゃんちゃんこ
CATEGORY:ツブヤキ
最近、やっと北海道も暑くなってきた!
でも昼間は会社がクーラー効きすぎかも?な感じなので、窓から見える景色はすごい天気良くて、外回りから帰ってきた営業の人が「いやーあち~!」とか言っててもあんまり実感ナッシング。

私の使ってるパソコン、SHARPのノートパソコンなんだけど、これがどーにもこーにも、すごい熱くなる!熱持ちすぎ!
使ってる途中で体制を変えたりして、うっかり素足のももの上とかに乗っけたもんなら、火傷できるかもしれないくらいに熱い。つーかできるわ。
なんだこれー。
そして、ちょっとソフトを使い始めるともうダメ!
IEとか、Excelとか使ってるときは大丈夫(熱いけどね!)なんだけど。
プレミア、フォトショ、何か映像再生ソフトとか、使い始めたときなんてもう…電源落ちます。サックリ。
DVDで映画なんかを見ててもサックリ。
最近ちょっと映像編集なんかしてたりするんだけど、いきなりプツッと。
なんていうかもう、全てのやる気を無くす感じ。ハァ。
とりあえず、厚いマンガ本(別マとかコロコロコミックみたいなやつ)を下に敷いて空間を作ったりすればちょっとは凌げるんだけど、長時間はムリねー。

で、ヨドバシに冷却シート?みたいなのを買いに行ったら、それより良さそうな「USBで繋げてファンが回ってパソコンの下において熱い空気を逃がしまっせー」みたいなのを発見したのでそれを購入。4,000円くらいした。
なのにそれもダメ。もうサックリ!プツッ!

で、この間編集してるときに何度もサックリしやがったのでいろいろな策を講じてみた。
あんなどら焼きくらいの大きさしかないファンだからダメなんだよ!4,000円もしたのに使えないヤツめ!と暴言を吐きながら思いついたのが「もっとデカいファンにする!」でした。
で、マンガを敷いて下に空間を作り、そこに扇風機の風をガンガン当ててみる!大成功!!
いつもチョーーー熱くなるとこを触ってみても、ぬるい程度でいい!

でも欠点発見。
寒い。
私にモロに風があたるから、とりあえず、まじ寒い。
なので、オサがタンクトップでゴロゴロしてる横で、私はちゃんちゃんこ着用。ぶひー。


イメージ伝わりづらいと思うから後で写真もアップしよーっと。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:3
2005/07/17(Sun) 21:44:35
くだらないこと
CATEGORY:ツブヤキ
どうして
お腹「空く」って言うのに、お腹「混む」って言わないんだろう?
逆に
お腹「いっぱい」って言うのに、お腹「少ない」とも言わないしねー?
だいたいさー
おなか「ペコペコ」って何さ?ペコペコ?グーとは鳴るけどペコペコとは鳴らないしさー。


私が間違えやすいこと(これ書くのにも調べちゃったよ・・・)
「ボンゴレ」→ゴンボレと迷う
「あからさま」→あらかさまと迷う
「手持ちぶさた」→手持ちぶたさと迷う


今日バレーを観てて思ったこと
女子バレーの日本代表って、苗字が4文字の人多いなー
(だから何だっつー話だけど、ふと思った)


ほんとくだらないこと書いちゃったわコレ。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:5
2005/07/14(Thu) 15:22:23
スノーボードしてて嬉しかったこと
CATEGORY:スノーボード
やっぱ滑ってるときが嬉しい楽しい大好き♪
・パウパウパウダー
・ナチュラルヒットでイエーイってとき
・ジャンプでメイクった、新しいトリックにチャレンジ、バカ飛びしたときの浮遊感
・レールやらBOXやらでガッツリ擦ったとき
・グラトリでバチコーンってタイミングが合ってきまったとき

交友関係が広がった
・一緒に滑る仲間、飲む仲間、騒ぐ仲間、ショップの仲間、メーカーの人…とにかくたくさん! 

いろんな場所に行った
・道内はもちろん、本州のスキー場も(でも海外は行った事ナシ)
・ちっさいとこでは、いろんな人の家とかもね

ライダーになった
・アメリカンの社長&店員さん&ショップのみなさんいつもお世話になってます
・メーカーの人にもお世話になってます
・雑誌に載った

大会で嬉しい成績を残した
・なんかいっぱいいい賞品をもらった!(でも参加費も結構払ってる気がする…)

特に印象深い大会
・J-PHON主催プロアマオープンのスロープで優勝したとき
(優勝賞金30万って聞いて出たけど女子は東京往復航空券でガッカリ。ちなみに男子優勝はウエさん)
・HSBA公認スクランブルCUPスノーボードクロスで優勝したとき(クロスで初めて優勝した大会)
・ストレートジャンプ北海道ランキング1位になったとき(その年のサーキット選やら草大会は優勝が多くて楽しかった♪)
・ワンダーマウンテンていうスロープの大会(りえ、かなをはじめ札幌国際ローカルと仲良くなったきっかけの大会)
・スーパー8ミーティングていうジブやらスロープやらの大会(優勝して加森観光の8スキー場共通シーズンパスGET☆)
・手摺狂会のグラトリ大会(TV(ノーマターボード)に出たのをスノーボード以外の知り合いにも観られた!インタビューのコメントがあまりに恥ずかしくて撃沈)

なんか声かけられたりとか
・スロープの大会に出た後知らない女の子に「すごくカッコ良かったです握手してください」と言われた
・↑とは別の年、別のスロープの大会の後、知らない女の子(もち別の人)がネット上で私のファンになったと書いてくれた
・女の子だけのツアーに参加したらサイン書いてくれって言われてメットにサインした(笑)
・どうやらけろっちが私のファンらしい(笑)
・女ばっかじゃん!いや、嬉しいんだけどー。

自然の大切さ壮大さを知った
・雪が降らないとスノーボードできないしね、そして雪山って簡単に死ねる場所でもあるしね
・してなくても気は使うと思うけど、スノーボードをしてるおかげでポイ捨てとかゴミ分別とかアイドリングとか、環境に気を使えるようになった。

maather396を立ち上げた
・仲間たち、サポートライダー、ユーザー、応援してくれる全ての人に感謝♪

なんか他にもたくさん、一瞬一瞬、全てが大切なスノーボードライフ!(怪我したとき除くー笑)
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:7
2005/07/12(Tue) 23:55:10
トイレ~
CATEGORY:ツブヤキ
壱葉作、うちのトイレ。
「引越したら自分の思うような部屋を作りたい!」と豪語したオサに対し、
「じゃあインテリアとか配置とかオサに任せるよ」と言った私。
しかし引越してしばらく経ってもたいしてステキな様相にならない部屋。
つーか引越してきたときにとりあえずって作ったまんまの部屋じゃん…。
業を煮やした私「とりあえずさーリビングはオサに任せるって言っちゃったから、せめてトイレだけでも壱葉アレンジしていい?」と聞いたらいいと言うので、引越ししてから1ヵ月後くらいに作成。

toilet4.jpg
 全体図?
toilet1.jpg
 ちょっとアップ(敷石を見てー)
toilet3.jpg
 この景色を見て用を足します(笑)
toilet2.jpg
 左上が拾ってきた石(クリック推奨!笑)

私の中のテーマは「和」
近くのホームセンターやら百均やら行って買い揃えたもので作ってみましたー。
こだわりは石ですな。
敷石はホームセンターで買ってきたものだけど、ちょっと一味、って感じで飾った石は、河原まで行って厳選して拾ってきた石。
引っ越してからもうすぐ丸4年。いまだリビングは引越ししてきたときとたいして変わらず。
変わったとこと言えば、WAXコーナーだった場所にオサの仕事スペースが出来たことと、荷物が異常に増えたことくらいかしら…。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:5
2005/07/11(Mon) 15:41:20
カラオケとかゲームとか
CATEGORY:ツブヤキ
ここ1~2年、私にカラオケブームがやってきてる。
なんかいい歳になってきてから、カラオケってあんま行かなくなったんだけど、去年だか一昨年に、私、オサ、ほっしー、りえのメンバーでカラオケに行って、それがめちゃめちゃ楽しかった!
もう散々酔っ払ってから行ってるから、わや。
(あ、わやって北海道弁か…ていうか普段は私も使わないんだけどさ)
そのときは、隣の人がページを決めてその中から歌うってのをやってたんだけど、いつもノリノリのりえ(元マアミクスタッフ)の「川の流れのように」を聞いて爆笑し、
私がなぜか無理やりにでもモノマネばっかりで歌い、
オサは歌える曲が無く(笑)いや、時々だけどね。
とどめはほっしーの「抱きしめてTONIGHT」
誰も打合せしてないのに、全員がサビで同じ振り付けで踊りだす。
そうこうしてたら一人が(あえて誰かは言わない)BOX内のゴミ箱に吐いたりなんかする事件もあったり。

で、この間ようこに誘われて、とある4人でBOXに行った。
二次会とかじゃなく、カラオケBOXに直で集まるなんて、それこそ何年ぶりかしら?
平日だっつーのに、延長延長して4時間。しかもずっとハイテンション。
…車で行ってるから酒飲んでないのにね。
超ハイセンスな選曲をする人、ギター曲にこだわる人、アニソン歌う人(私とようこ)、モノマネする人(私とようこ)とそれぞれの個性も出て、これまた楽しかったのだなー。

誰か私をカラオケに誘ってください。
選曲とか、ノリとか、その人の個性が出まくりでおもしろいので、
いろんな人の個性を見てみたいなーとか思ってたりする私でした。


全っ然話は変わるんだけど、この間友達の家で人生ゲームをたぶん10年ぶりくらいでやったらオモロかった!
私、ぶっちぎりで一番の金持ちだったんだけど、あれ気持ちいいねー。
たぶん、社長になる寸前でいきなり職を失ったオサは、人生設計ミスってことで相当オモロくなかったんじゃないかな?と思うけど(笑)
人生ゲームっていろいろ種類あったような気がする…ダークバージョンとか、エロバージョンとか、何やら他にも。いろいろやってみたいなーとか思った次第。

そのときの名言
「あたしは社長になってから結婚するの!」
「10万とんで5000円で~す!」


あ、次回予告について。
たいした話ではないんだけど、アレは私が自分で考えてたものではなかったっつーことで。
一部の人にはバレてましたが、
いきなり次回予告

このサイトから拝借しておりました。
まー「次回予告」でググったら先頭に出てくるからね、そらバレるわ(笑)
身近ないろんな人の名前を入れてみるとおもしろいので、ぜひ試してみてくださいな。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:7
2005/07/09(Sat) 20:13:14
元気でーす
CATEGORY:ツブヤキ
しばらく更新しなかったからって誰か「どうしたのかな?」とか心配してないかな?
・・・・・してないよね(笑)
ただサボってただけだし。

車のガラス、直してない。
つーかオイル交換してなかったらオイルがほぼ空・・・交換に5千円。
最近どうもハンドルきったら変な音がする・・・と思ったら足回りヤバイから部品取り替えるのに約3万円。
あたいのオデ子ちゃんキズだらけのジョニー。
お金無いのにマニー。

月が変わったので、次回予告は終わリング。
ていうか、次回予告、実はタネあかしがあって・・・いや、たいしたことではないんだけど、それについては次回触れようっと。
ん?ある意味これも次回予告やね(笑)
メルシーボクー。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:6
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
