--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2006/06/30(Fri) 23:45:50
ツライよー
CATEGORY:ヒビノコト
風邪をひいた…喉が激いた。
鼻水っていうか鼻づまりで苦しい、たぶん熱もある。
あまりに耐え切れず、昨日は会社でマジ倒れる寸前だった。
今日はもちろん休み…なわけない。
末日だから仕事は休めず…経理っ子はツライよ。
スポンサーサイト
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
2006/06/29(Thu) 11:55:10
好きになる要素
CATEGORY:ツブヤキ
恋愛話じゃーありません(誰も思ってない)

なんかイキナリ、好きな映画とか小説とかマンガとかアニメとかの話。

好きな映画
・チャーリーズエンジェルシリーズ
ナタリー、ディラン、アレックス最高!ギャグもおもしろい、デスチャの音楽もいい。前勤めてた会社で女3人でチャリエン結成したり。(あほ。ただ役を割り当てただけ…)私はアレックスだったなー。
・KILL BILLシリーズ
タランティーノが好きなのもあるけどね、いろんな作品のオマージュが入りまくりでそういうのを観るのもまた楽しい
・バウンド
マトリックスで有名なウォシャウィスキー兄弟のデビュー作。ジーナガーションのカッコ良さと、ジェニファーティリーの妖艶さにやられる。オサとよく話すけど、映画そのものの色のコントラストがステキ
・マルホランドドライブ
デビッドリンチ監督。とにかく複雑難解なストーリー。難解過ぎて観終わったときに「えー!?」って絶対言う。でもそういう難解なのをひも解くのが好きな私には大好物!ていうかリンチが好きってのもあるなこれ。


好きな小説
・パトリシア・コーンウェル「検屍官ケイ・スカーペッタ」シリーズ
自らも窮地に立たされながらも、いろいろな事件に立ち向かっていくキャリア女性…あーこういうシチュが大好きなんだなー私。あと、事件を解決するっていう系統の話が大好きゆえ。
・田口ランディ「コンセント」
シリーズ3作くらいあって全部読んだんだけど、なんかすごい不思議な概念のもと話が進んでいって…あり得ない概念なんだけど、あるかもって思っちゃうくらいに引き込まれた。良かったのは1作目だけで2作目以降はちょっとこじつけ感があったかな。ついでに盗作疑惑により評価悪くなったけど…でもおもしろかった。
・小野不由美「十二国記」シリーズ
陽子、珠晶が主人公になる話が好き。名前を覚えづらいのがたまにキズ(笑)
・今野緒雪「マリア様がみてる」シリーズ
あ、やばい…この歳でコバルト文庫とか読んでるのを晒していいんだろか?(笑)いやー入院してるときに友達が貸してくれてさ、それがなかなかおもしろかったんだもの…てへ。


好きなマンガ
・井上雄彦「SLUM DANK」
名セリフ満載!何度読んでもジワっとくるわー。
・氷室冴子&藤田和子「ライジング」
宝塚をモチーフにしたマンガ。単行本がいつの間にか無くなってたので文庫で買いなおしたくらい。
・篠原千絵の書くマンガ
闇のパープルアイ、海の闇月の影、天は赤い河のほとり…とりあえず何読んでもおもろいわー。

あーダメだ!マンガはたくさんあり過ぎて書いたらキリがないのでこの辺で。
ていうかアニメもたくさんあり過ぎるのでダメだこりゃー。

とまあね、こうやって並べてみると、私の好きな話ってのはほとんどが女性が主人公のものなのよねー。
あ、スラムダンクは違うか…。
なんか、カッコいい女性が活躍する話が好きなんだよ、うん。
やーでも女性ならみんな、強い(とか賢いとか)女性の話は好きだとは思うんだけどどうだろう?
ていうかこんな記事を書いたのは、そこんとこを誰か反応してくれないかしら?とか思ったからなのでしたー。
あ、アニメについて1作も書いてないけど、この傾向でいってお薦めなのは「MADLAX」ってアニメかなー。この主人公のMADLAXもやたらカッコいい。

女性が主人公な話じゃなくても、アクションとかSFも好きだし、ベッタベタなラブストーリーとか、ファンタジーも好きなんだけどねー。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:15
2006/06/28(Wed) 09:25:26
ベストエイ~ト
CATEGORY:ツブヤキ
サッカーW杯、今回はすごく順当な国が勝ちあがってるねー。
準々決勝はどのカードも超注目!やばい、絶対いいゲームになる。
これだけ強豪が並ぶ中の初出場ウクライナが目立つねー。
シェフチェンコしかいないチームだと思われてるけど…どうなんだろ?
あは、注目はしてるけど、シェフチェンコ以外よく知らない。
でもシェフチェンコはミランでプレーしてるからね~イタリアの選手のことは良く知ってるだろうし。
実力差はかなりありそうなんだけど、やっぱ気になるなー。

ちなみに私の予想4強。
ドイツ、イタリア、イングランド、ブラジル

私の周りはアルゼンチンとポルトガルが高評価なんだけど…。
さて、どうなりますか。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:2
2006/06/25(Sun) 23:45:34
おーじおーじ!!
CATEGORY:パークゴルフ
今日は王子にて。
メンバーは、私、オサ、Yの3人。
昨日といい、有料のとこに来るとやっぱいいわー。
ローカルのおじいちゃんにナンパされることもなく、管理された芝の中、そこそこ距離のあるロングホールも出来て…楽しい!

…まあでもやっぱ無料のとこで鍛えてからの方がより楽しめると思うから、また来週からは無料のとこを周るどー。っと。

今日は1ラウンド目は最悪だったけど、2ラウンド目でトップだったので機嫌良し!ふふふ♪
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
2006/06/24(Sat) 23:45:02
ワッツワッツ!
CATEGORY:パークゴルフ
新しく輪厚(わっつ)に出来たパークゴルフ場に行ってみる。
メンバーはいつもの、私、オサ、Madoka、Hさん。
やたらと起伏があるものの、芝がものっそいキレイなために思ったほどやっかいなことにはならないかな。
驚いたのがグリーン。
もう、普通のゴルフ場なみのグリーンで、芝はキレイだしグリーンそのものが広い!
芝がキレイすぎて球も走るので、全員で超ビビリまくりすてぃ。
オーバーするくらいならショートで…と思うものの、打った瞬間「ビッた!!」って感じで責めきれず。

まあでも終わってみればそこそこのスコアだったから、やっぱ芝のいいところはやりやすいな、と。

06.6.24_wattsu.jpg
ロングコース手前で前の人が終わるまで一休み…キレイな芝だー



そして帰りにオサも連れてゴルフの打ちっぱなしへ。
超初心者の私が指導したわりにはオサくんなかなかお上手♪
オサくんったら手の皮むけるまでかなりのハイペースで打ちまくり。
やっぱ馴染みの友達と一緒にやると楽しいなー♪上手くなる気はしないけど(笑)
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
2006/06/23(Fri) 15:54:35
いっそすがすがしいよね
CATEGORY:ツブヤキ
夜中に仕事から帰ってきて、なんか眠れずにうだうだして、結局2時半に就寝…そして4時に起きる。

たーまーだー!イーェイ!

まーたーだー!ロスタィーム…。(ほんとロスタイムに点入れられ過ぎだよね)

ロナウドすごいねー。
ちっちゃいロナウド(ロナウジーニョね)もやっぱすごいねー。

私の予想は ブラジル3-1日本 だったけど、上回ったね。
そんなわけで、何ならすがすがしい気分のまま6時半就寝。
ちょっと寝坊気味で起きて出社…会社人はつらいよ。


たいして書くこともない結果だったので、ダイヒョウの雑学コーナー♪

その1
この間からロナウジーニョのことを“ちっちゃいロナウド”って書いてるんだけど、ロナウジーニョって本名は「ロナウド・ジ・アシス・ モレイラ」って言って、ブラジルにはすでにスーパースターのロナウドがいたから、こりゃしゃーないってことで、「小さなロナウド」という意味のロナウジーニョを名乗ることにしたのよん。
あと、実兄は5~6年前にコンサドーレにいたことがあったり。

その2
カカも愛称。
カカはACミランっていうイタリアのチームにいるんだけど、イタリア語でカカ(CACA)って「ウ○コ」とか「ウ○チ」とか汚物の意味だから、登録名「Kaka」の2番目のaの上にダッシュつけてるらしい。
ほいでそこにアクセントをつけて、発音的にはカカーになるんだと。
あ、でも今朝のブラジル戦では実況はカカーって言ってたね。


なんか、誰でも知ってることだったかしら~ん?
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:4
2006/06/22(Thu) 10:14:16
あきらめたらそこで試合終了です…
CATEGORY:ツブヤキ
さて、サッカーW杯ブラジル戦まであと数時間なわけで。
今日も仕事で帰りが夜中になる私としては、起きれるかどうか不安なわけで…。

いや、それはおいといて、あとはもう祈るしかないですな。
1戦目、2戦目とジーコの采配にはいろいろ疑問もあったわけだけど、今回は何も考えずにひたすら応援することにしよう!と。
ジーコはブラジルの英雄だかんね…決勝トーナメント進出の他にいろんなものを賭けて戦うわけだし。

さて、オサも話題にしてたTOKYO FMの「もしブラジルに勝ったら○○○○します!宣言!!」だけど、私がこれイイ!と思ったのは

石田衣良さんの
「アナタを次の短編小説の主人公に!さらに・・・キャラクターの設定もおまかせ!」
コレ!もう絶対コレしかないでしょ!
私の大好きなIWGPの原作者だよ、直木賞作家!

次点は秋元治さんの
「こち亀の派出所の掲示板にあなたの名前を登場させます。」これかな(笑)

TOKYO FM
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
2006/06/20(Tue) 09:41:54
スローな夜
CATEGORY:ツブヤキ
去年も記事にした(2005/6/22)けど…

今年も夏至がやってきますねー。
1年のうちで一番昼が長い1日。
そんなわけで、明日は「電気を消してスローな夜を」の日。
私は明日の夜は仕事で遅いので一斉にやる時間帯には家にいれないけど…今日の夜実行する予定。

100万人のキャンドルナイト

ウェブサイトから抜粋
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


さっぽろでもいろいろやってるみたいなので紹介。
さっぽろキャンドルナイト2006
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
2006/06/18(Sun) 23:45:38
ハマりたくはないんだけど…
CATEGORY:ヒビノコト
ついにゴルフを始めてしまったー。
あれだよ、クラブの長い方だよ、パークゴルフじゃーないんだよ。あはー。
てなわけで、とりあえず打ちっぱなしへ。
プロのレッスンを受けてきてみちゃったり。

スノーボードの場合もそうだからねーやっぱ最初はちゃんとデキる人に教えてもらった方がいいよね、ってことで。
っと、何でもスノーボードに例えるのがスノーボーダーの悪いクセ(笑)

ほんっとに初めてやるもんだからドッキドキ。
まず最初にプロに聞かれた「何かスポーツやってる?」
もちろん「スノーボードを」と答えてみるも、「ハァ?」な顔。
たぶん内心「おめーゴルフに連動しそうなスポーツのことに決まってるべや!」って感じ。
「球技は?」と聞かれたので「学生時代にバドミントンを」と答えるも、「あっそ」な顔。
「あ、テニスもやったことあります」と言ったら「やってた、じゃないんでしょ?やったことある程度でしょ?」ときた。
まあ社会人になって2~3年くらいやってた程度なので否定はせず。
初めてだって言ってるのに「打ちっぱなしくらいはやったことあるんでしょ?」みたいな。
「いや、ほんとの初めてです!」と思いっきり笑顔で答えたらちょっとあきれ顔。

ん?ほんとの初心者はめんどくさくて教えたくないタイプかしら?
まあわかるよ、スノーボードだって2~3回滑ったことある人と、バインのつけ方から教えなきゃならない人は雲泥の差だ!
…っとまたスノーボードに例えちゃった。てへ。

まあそんなこんなで早速レッスン開始~♪
と思いきや、私を含めて4人同時に教えるので、とりあえず私は後回し。
プロが選んだクラブを渡され「とりあえず自分の思うように打ってて」なんつって放置(笑)
いやー自分の思うようにって一番キツくないすか?
でもしょうがないのでやってみる。
とりあえずパークゴルフの要領でほんとテキトー。
お!意外とフツーに打ててる気がする…けどきっと気がするだけなんだろうなーとか思いながら。

やっとプロのご指導。
握り方から教えてもらって、ちょっとした素振り的なことをして。
どれ打ってみろと。
パシ~ッと。

まあ、そんな感じで、7番くらいから始めて最後はドライバーで締め。
2回空振り、3回ダフり、それを除いたらとりあえず当たってた…ような?
自分じゃーよくわかんない。
だいたいにしてゴルフやってる人を近くで見るのも始めてだしねー何がいいのかすらさっぱり!

と思ってたんだけど、連れて行ってくれた人は「ほんとに初めて?」なんて言ってくれたし、一緒にレッスン受けてたおじさまおばさまも「初めてにしては当たっててスゴイよ」と言ってくれたし、プロにも「運動神経いいね」とか、概ね誉め言葉をいただきました~♪

まあでも初めてだったからなだけだと…。
数回通ってもあんまり変わらずなんじゃないかとちょっと心配。

まーでも結構おもしろかったからヨシ!
頑張って練習して今年中にデビューを目標に!…なんていきり立ちすぎ。


レッスン終わった後にやらせ撮影(笑)変なフォームなのはそのせいだってば!

あ、イヤミな人っぽく書いてしまったけど、教えてくれたプロの人はいい人だったの。評判もいいみたい。フォローみたいだけどほんと。

そんなこんなでプロの1時間半のレッスンを終えて200球打ったことに。
いや~ゴルフって結構運動量あるのかしら?汗だく。
でもきっと痩せたりはしないんだろうな…(笑)

ゴルフレッスンを午前中に終え、午後からはパークゴルフ!(あほ)
おかげで今日はかな~り久しぶりの筋肉痛。
しかも上半身のみ!
スノーボードの初滑りでも筋肉痛にならないのにね?
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:7
2006/06/13(Tue) 16:38:24
バンザイ1回タメイキ3回
CATEGORY:ツブヤキ
昨日のサッカーワールドカップ…なんでしょうね、あれ?
ていうか、私は仕事のためリアルタイムで観れなかったのだよ。ガッカリ。
まあ、しょうがないないんだけどさ。

で、家に帰ってダイジェストとかで観ようと思って、仕事中に周りの人が情報を仕入れるのとかを阻止し、帰り道歩いてるときも、明らかに観戦帰り(どっか街のモニターとかね)と思われる人が前からきたら両耳を塞いで歩くという不審者っぷり。
でも我慢できなくて、オサに結果を聞いたら、タイトルの一言。

さて、そんなわけでゴールシーンすらちゃんと観てない今の私。
かろうじてスタメン、交代メンバーをネットで確認したけど…どういう試合展開になったんだかよくわかんないのねー。
あ、展開はなんとなくわかったけど、布陣っていうか戦術が。
メンツを見たら3-5-2ね。
ていうかまったくもって予定通りのスタメンだったのねー。

まあ、私は3バックがいいと思ってたし、いいんじゃないかねー?
なんかいろんなとこ見たら、稲本出さないとか大黒出すの遅いとかいろいろ言われてるみたいねぇ。
私はリアルで見てなかったからそんなに憤りは感じないんだけど。
それにしてもあまりにも意外な結果だわ。
やっぱヒディング監督ってすごいのかしらん?

まあこうなったら、ブラジルが3勝するのは固いとして…。
決勝リーグ行くためにはクロアチアに勝たないとダメかー。
ブラジルがね、1勝しかできないとかそういうどんでん返しがあれば、何とかならないでもないんだけどね。
んーそれは無理だよねぇ。
日本がブラジルに勝ってクロアチアと引き分けて得失点差争い…無いね。
オーストラリアに3点も取られる日本のディフェンス陣がちっちゃいロナウドを止められるわけないよね(笑)

んーとりあえずクロアチア戦は生観戦できそうだから、そのときに声がかれるまで応援しようと。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:3
2006/06/11(Sun) 23:45:55
長い一日
CATEGORY:ヒビノコト
オサ、母と3人で朝7時出発で豊浦へ。
豊浦…なかなかマニアックなこの場所へ行く目的は…。
「豊浦いちご豚肉まつり」これ。
私の中ではいちごと言えば豊浦さ。
「豊浦のいちごワイン」これ、最強。なまら美味い~♪

オサと「なんちゃら祭り」とか名のつくものに行きたい、ってことになってじゃらんで調べた結果、これに行くことに。
ていうか、私の地元から割と近いし、母の地元エリアでもあるので、馴染みの場所で、札幌から2時間半とくると、かなりいい感じのドライブモードにもなれるって感じで。


曇り寒空のもと、やたらと人がいた

地元小中学生のブラスバンドだとか、なんか演歌歌手が来てたり、よさこいやったりと結構盛り上がってた。
人口5,000人くらいの町に対してこの人出はかなりだよね。
やはりメインはいちご。
でもいちごを買おうと思うと

やたらと並ぶ
母に並んでもらって、その間に私とオサは焼肉の準備。
200円でコンロと炭(火のついた状態)を貸してくれるので、コンロを借りて名物の豚をいただく。
無事にいちごを買った母と3人で食べたけど、これがかなり美味♪
とはいえ、これで4週連続で日曜の昼は焼肉…やばい。
ていうかあまりに美味しくて肝心の写真を撮るのを忘れたし…。

豊浦なんていうマニアックなとこで友達に会ってビックリ!
や、まあ地元地方だから友達に会うのはそんなに不思議じゃないように思うんだけど、今回会ったのはスノーボード仲間だから驚いたのさ。
もとは栃木県民(だっけな?)、昔からネットやってるボーダーならかなり認知度もあるサイト「こもらいず」の管理人おたけぇ。

まあでも長年ニセコに毎年篭ってたし、結婚してこの春からニセコに移住してきたので会っても不思議じゃないっていうか。でもビックリ(笑)

まあそんなこんなでブラブラしながら昼過ぎには撤収!
帰りがてら定山渓で足湯につかり、帰ってきたのは15時過ぎ。
ん?まだ日は高いし時間もあるぞ?
ってなわけで、オサとYを誘ってパークゴルフへ!

3人プラス知らないおじさん1人の4人でラウンド。
私ってばやたらと調子良くて、ヤバイ、超上手い人みたい!!
なのに最後3ホールでやらかして、結局最終ホールでYに逆転1打差負け。

んで、まだ時間あるってことでまたもやはしご。
そしたら、いつものメンバー、Madoka&Hさんも近くでラウンドしてたのこと。
あんたたちも好きね~(←人のこと言えず)
ってなわけで合流して5人でラウンド。
楽しいとうっかり写真撮り忘れるのよねー。ダメだわ。

やばい、疲れた!
豊浦行ったのが今日の午前中とは信じられないくらいに前のことみたい!
でもおなかすいたので5人でラーメンを食べに。
まだまだブームは過ぎ去らない、お馴染み「一文字」
やっぱり美味しい。
朝マック→焼肉→ラーメンのデブ街道まっしぐら最強ローテの本日の食事たち。

その後、オサ、会長と一緒にオープンしたばっかりのスノー&サーフショップに顔を出してくる。
active_s.jpg
ACTIVE SPILIT

白を基調とした、かなりハイセンスな作りのショップ。
しかもその内装のほとんどを手作りしたっていうんだからこれまたスゴイ。
店内はそんなに広くないんだけど、こ洒落た感じが一見の価値ありかな。
広くないと言ってもアメリカンの1階よりは広いと思う(笑)
いや、アメリカンはあの狭いのがいいんだけどね。ふふふ。

お店の人たちもステキなナイスガイ揃い。(←ちょっと脚色)
店長の相馬くんはかなーりいい人。
私は直接関係することは無いんだけど、いろんなからみで彼の仕事っぷりをよく目にする、あのマジメさは渡辺伸一くんを思い出す(笑)
きっとお店に行ったら、親切丁寧な接客をしてくれること間違いなし!
あと、メジャーさんにも会えると思うし、行って損は無い感じのお店かも。
サーフも充実してたよ!
んー私、アメリカンのライダーという立場上、これ以上宣伝するのはどうかと思うのでこのへんにしとこーかな(笑)

06.6.11osa_kazuha_yas.jpg
オサと私とmaather396ライダー相内康夫

オープンセールなんかもやってたので、ついグラビスのハイカットスニーカーを購入しちゃった♪
これであの何年履いてるかわかんないDCの迷彩スニーカーをやっと捨てられる!キャ。

まーそんなこんなで長い一日だった~。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
2006/06/09(Fri) 23:45:43
カズハカレー
CATEGORY:ツブヤキ



カズハカレーどす。
昔っから私がよく作る、私のオリジナルカレー。
ナスとひき肉とシメジが入ってる。
他にも細かくきざんだ玉ねぎとか野菜が入ってるんだけどね。
結構いろんな人に食べさせたけど、わりと好評。
見た目キーマカレーかね。
今回作ったやつはターメリックライスにしたから余計に。

やー自分で言うのは何だけど美味しいよ?
だって何もかも自分好みに作った結果がこれだからねー。ふふ。
食べたい人は材料費持ってくれれば作りますぜ?(笑)
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:8
2006/06/07(Wed) 16:40:35
名前とか祭りとか
CATEGORY:ツブヤキ
最近、はしのえみ と ほしのあき をよく間違える。
いや、よくって言うほどテレビ見てないし、この人たちも出てないんだけど。
平仮名5文字ってのと、前3後2ってのと、はしのとほしのだよ?
間違えてもしょーがない。うん。


あ、今日からYOSAKOIソーラン祭りが始まるね。
今年は天気悪くて寒そうだなぁ…。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:4
2006/06/05(Mon) 16:31:16
模様替え
CATEGORY:ツブヤキ
先週末から、リビングの模様替え中~。
諸事情により最後まで終わらないまま3日経つ…。
うちって荷物が多すぎて、そして生活感がありすぎて、どうにもこうにもオシャレな部屋にはなりませぬ~。
でも変わりに(?)初めて来る人でも「この家落ち着くね」って言ってくれる。
でも別な人は「言いかえるとダメになる家だ」って言ってくれる。
ていうかむしろ後者の方が多い。

むきー。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:4
2006/06/04(Sun) 23:45:14
もう記事にするのも飽きたかも
CATEGORY:ヒビノコト
同じような記事ばっかり書いてて更新してないと思われそうな週末のネタ。
でもまあ日々の記録だからしつこく書くかな(笑)

またうちの前で焼肉やったよー。
06.6.4yakiniku.jpg
2週間前の写真を貼ってもわからないかもね(笑)

でも今回のメンツはわりと小ぢんまり。
私、オサ、Tさん、Cさん、Nくん、nonox、なな、YASSY、すーさん。
あ、うちのママもちょっと参加(笑)
少人数だからセレブに行こうぜ!っと海鮮を中心に…のつもりが買い物に行ったところにいまいちセレブな海鮮が無く(イメージは牡蠣とかね)まあでもほっけやらホタテやら、今までには無い食材で攻めてみる。
そして最後の締めは焼きうどん。
いつも焼きそばだからうどんにしてみた。そしたらnonoxうどん食べれなかった。あちゃー。でも美味しかった!

途中、YASSYがスケートを出してきて、みんなでスケート大会に。
すーさんがスッテ~ン!ってなって、悪いとは思ったけどかなり笑った♪

で、YASSYとすーさんは黒田ボス達と予定があったので先上がり。
そして片付けして~片付けがほぼ終わった頃にジロー登場。
遅いってば!(笑)
ジローの連れのなんとかくん(名前わからじ)と共に、うちの前でまたスケート大会。
いや、ジローとなんとかくん、上手くてカッコいい。ほほぅ。
なんか私も久しぶりにスケートやりたくなった!やらないけど(笑)

その後、宅飲みはせずに解散!(めずらしい!)
みんな毎週やり過ぎてちょっと疲れ気味?ナンチャテ。
nonoxだけ残って、一緒にドラマを見て、待ってましたサッカータイム。
格下マルタを相手に、nonox含めてオサと3人で日本のゴールラッシュに盛り上がるど~♪


…不完全燃焼。


ふて寝。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
2006/06/03(Sat) 23:45:21
ついにシーズンイン♪
CATEGORY:パークゴルフ
6月3日(土) 平岡、もみじ台 晴れ

ついに始まりましたよパークゴルフシーズン♪
いや、世間ではもうとっくに始まってたんだろうけど、何だかんだとスノーボードしてたのでね?
実は先週からシーズンインの予定だったんだけど、先週は体調不良のため断念…オサや一緒に行ったパーク仲間から楽しげな話を聞いて指をくわえてたわけで。
いやー嬉しい!楽しい!…あ、大好き♪
メンバーは私、オサ、会長、Hさん。


楽しすぎてプレー中写真撮り忘れた!終わった後の団欒中。オサ、会長、Hさん

まあ、シーズン初めてとしてはスコアはそんなに悪くなかったかな。
いや、決して良くも無いし、4人で言うと最下位みたいな感じだったけど、私以外は1週間早くシーズンインしてるし、まあこんなもんかと。
それにしても、オサが格段に上手くなっててビックリ!

メンズ2人はそれぞれ予定があったので27ホール終了したところでとりあえず解散。
まだ昼を少し過ぎたばかりだったので、オサと2人違う場所に移動してプレーすることに。
で、案の定、2人でプレーしようとするとオジサマにつかまる。
「お姉さんたち2人かい?じゃあ一緒に回ろうか」これはもう決定。
先シーズンいろんなとこを回って学習した。3人以下で回ろうとしてるところに誰かが「一緒に」と来たら、断れません…。
スムーズにプレーが進行するように、やはり基本は4人パーティー。
ってなわけで、知らないオジサマと3人…と思いきやまたまた知らない一人プレーのオジサマも交えて4人で回ることに。
最初に声をかけてきたオジサマがかなり上手くて、かつ教え方が上手い。
基本的にオジサマ達は頼んでもいないのに、そして例え違うパーティーで遠くからでも、声をかけてきては教えたがる。
これがまた、結構ウザい…まで言ったら悪いけど、なんていうかエラそうだったり、上からものを言う感じでいや~んなことが多い。
いや、人生では大先輩だからいいんだけどさ、でも何ていうかもっと楽しみたくてやってるのにな。みたいな。
ところがこの日のオジサマは決してイヤミ無く、エラそうでもなく、的確に教えてくれて、かなり実になりました!

でも結果はオサくんに負け。ちっくしょー!(小梅太夫)

そしてまた場所移動(よくやる)
今度はずっと2人だけでプレーできたし、混んでいなかったのでそんなにプレッシャー無く楽しめた感じ。

06.6.3_osapark.jpg
ティーショットをするオサ。このとき既に4打差くらいついてたので余裕な感じ(笑)
…そしてまたオサくんに負け。ぶひぃ。
この日は結局1度たりともオサくんに勝てなかった!
先シーズンと逆!?
1週の差はこんなに大きかったのか?…と思ったけど、単純にオサくんもとから上手かったんだろうなーと。
本人曰く「グローブだ!」と。
先月のオサの誕生日にマアミクスタッフみんなでプレゼントしたのだよ。

この日結局トータルで54ホール回ったので結構足が疲れた…。
来週は負けないっす。頑張ろう。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:2
2006/06/02(Fri) 11:36:13
バンザ~イ!!
CATEGORY:ツブヤキ
昨日、とあるお店で飲んでたときのこと。
ある団体のお客さんたちが、宴もたけなわですが~的な感じで、締めの挨拶をその中の一人が始めたわけで。
そういうのって、ほんの一言挨拶をして「カンパ~イ」って終わるものだと思うんだけど、その人はなぜか背広のポケットから紙を取り出してそれを読み上げ始め…。

なにかしら?と私も聞き耳を立ててたわけですよ。
そしたら、「他のお客さんもいる中で恐縮ですが、最後は万歳で締めさせていただこうと思います」みたいなことを言い始め。
「実は万歳の作法は法で定められています!」みたいなことを自慢げに話し、「防衛庁の人にこの話をしたらみんな知っていた、防衛大学ではこれを教えられるらしい」なんて小話も交えつつ、その内容が書かれた紙を読み上げたわけです。

で、万歳三唱には実施要領があると。

・基本姿勢は直立不動で、両手は指をまっすぐ下方に伸ばし体の側面にしっかり付ける
・万歳の発声とともに右足を半歩踏み出し、同時に両腕を垂直に高々と挙げる。その際、両手の指をまっすぐに伸ばし両掌を内側に向けておく。
・万歳の発声終了と同時に素早く元の直立不動の姿勢に戻す。
・以上の動作を三度、節度を持ちかつ気迫を込めて行う。

これを読み上げると、その10数名の団体はみんなそれにならって指をまっすぐにしたりと基本姿勢をとって、準備をするわけで。
ていうか、ちょっと練習なんかする人がいて、おまけにその練習でグラス倒してグラス割ってたよ…お店の人的に迷惑だろうな、ナンチャテ(笑)

なんか、ちょっとおもしろかった。
っていうか、万歳の手って前じゃなくて内側向くんかい!?とか右足半歩踏み出すって!?とか思ったりね。
まあそんなわけで、締めの挨拶だけで軽く5分くらいは使ってたし、その間10数名の団体は全員立っててなんだか変な感じだったー。

で、その場のみんなはすごく感心してたわけですよ、その万歳三唱の法があるってことを。
またさー防衛大学云々って、かなりもっともらしいもんだからね。
でも、何となく私の中ではひっかかっていたわけで…んーなんか聞いたことあるような無いような、みたいな。
それで調べてみまちた!

最近、何か調べるっちゃー利用してるWikipediaで。
Wikipedia「万歳三唱令」

あと、ここなんかも
http://tamanoya.i2igr.jp/manner/text/bansaho.html

ってなわけで、ウッソーん。
いやはや、世の中の情報を何でも鵜呑みにしちゃーいけないね(笑)
でも、下のリンク先の自民党の万歳三唱の話、ちょっと興味深げ。
今度から万歳三唱するところに遭遇したらみんなの手の向きとか足の位置を確認してみるのもおもしろいかも。
手が内側なうえに右足出してる人がいたら「あ!あの人踊らされてる!」ってニヤニヤしちゃいそう(笑)
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:3
2006/06/01(Thu) 10:57:35
白湯を飲む
CATEGORY:ツブヤキ
私、よく白湯を飲む。
白い湯と書いてさゆ。
なんていうか、ほんとフツーにポットから湯のみ茶碗に入れただけの、いわゆるお湯。
単品で飲むことはあまりないのよ、何かを食べるときに一緒に飲むんだけど。
例えばケーキだの和菓子だのの、甘いものを食べるときにコーヒーとかお茶感覚で飲む。
寿司とかお弁当とか食べるときにお茶感覚で飲む。

とはいえ、コーヒーとかお茶好きだし、ゴハンには味噌汁の方が絶対に美味しい。
白湯はねーコーヒーとお茶の変わりにはなるけど味噌汁の変わりにはあまりならないね。(誰にも理解してもらえないだろう持論)
なんていうか、お茶入れるのめんどくさいや、っていうときに飲むことが多いんだけど、白湯は白湯でまた美味しいと思うときもあるっていうか…。

で、コーヒーとか入れるときって、たいてい傍にいる人に「コーヒー入れるけど飲む?」って、せっかくついでなんだから聞くじゃない?
それを白湯のときにも私はやるわけですよ、いつもオサに。
「お湯飲む?」って。
でも、今まで全て断られてる。サクッと、スパッと(笑)
「飲むことはないからいちいち聞かなくてもいいよ」なオーラ出まくり。
でもね、いつかもしかしたら「あー私も飲みたかったのにー飲む?って聞いてくれないんだもんなーちぇー」とか思うときが来るかもしれないから、この先も毎回聞くつもり。ふふ。

ちなみに白湯はポットから出したてじゃないとダメ。
ちょっとでもぬるくなったら美味しくないのですよ。
湯のみに注ぐときも通常のお茶の量の3分の1くらい。こまめに継ぎ足す方式。
だから魔法瓶に入れて持ち歩くとかも絶対にしない。

こんな、私のこだわりなどどーでもいいよね…。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:6
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。