--/--/--(--) --:--:--
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2005/12/08(Thu) 10:48:50
スターの恋
CATEGORY:ツブヤキ
相変わらずタイトルは思いつきなので本文と関係なし。
草なぎと紀香はまったく絡んでこない。

私の母が、私の友達やらの名前と顔をなかなか覚えない。
ていうか、たくさん会わせすぎて覚えられないってのが現状かな。
そんな母と先日話していたときのこと。
年明けに「ゆか」がうちにステイするからー。ゆかってわかる?
ってとこから話が始まり、ゆかの容貌、どういうシチュで会ってるかを説明。
そうこうしてたらいろいろこんがらがってきた母。
とりあえず今覚えてる人の名前を羅列しはじめる。

「りえちゃん」は最初に覚えた!(うちの子のような振る舞いだからね…)
「かなちゃん」でしょー。(最近よく来るし、イ・ビョンホンのキーホルダーくれたしね)
「ななちゃん」でしょー。(なな宅の焼肉にお呼ばれしたから両親まで知ってるしね)
「あきちゃん」でしょー。(昨シーズン2週間くらいうちにステイしてたしね)
本州から遊びにきた「ゆっきーちゃん」でしょ。(なぜか「外反母趾の子だよね」と余計なことを覚えてる)

あとは…「スターさん」。

????????

私&オサの間にはハテナマークが飛び交う。

「ほっしー」のことでした(笑)
母いわく、ほっしーという響きがいまいち覚えられないらしく、
スター → 星 → ほっしー
という変換をしているらしい。
だからって「スターさん」って!オサと2人でお腹よじれた。

他にも母は
「かな」→姪(私のイトコ)の名前を思い出す
「ゆっきー」→妹(私の叔母)の名前を思い出す
とまあ、覚え方として、自分の知ってる人物を絡めるらしい。
まあ、わかるけどね、私もたまにやるし。
もちろんここに書いた人だけではなく、他にも母が認識してる友達はたくさんいるんだけど
ほとんどがそういう覚え方みたい。

次にほっしーがうちに来たときはぜひとも「スターさん」と呼んでもらいたい。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:15
Comments
どっきりむらむら
はーい。本州からやってきた初書き込み人間です。
というわけで(どういうわけか知らんけど)
1月中旬に石川県より3名ご一行様が北海道にフラリ旅。きゃっ。
オカンに「野菜みたいなんが来る」とお伝えくだされ。
あんまずーずーしーこと言わんし
3人ひっくるめて「野菜」でいいです。うふっ。
2005/12/08(木) 21:10:12 | URL | しいたけ #IpvElgE.[ 編集 ]
ほし兄☆改めスター兄☆。
なんか、イヤダ

いまだに「お父さんは『一徹』でしょ!」とか言われる。
ごめんなさい。むかつきます。
2005/12/08(木) 21:49:38 | URL | ほし兄☆ #-[ 編集 ]
>しいたけ ほし兄
>しいたけ
わお。私のブログを書くうえでの目標のしいたけさんじゃないですか。
3人ひっくるめて野菜?
…菌類じゃないの?
つーことで、「菌が来る」って伝えておきます。うふ♪

>ほし兄
ああ、一徹ねー。全然思い浮かばなかったです(笑)
ていうことでそんなにムカつかないでくださいな。
どうせだったら回りくどく「ライバルは花形でしょ?」くらいにしときます。
2005/12/09(金) 08:54:48 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
きゃはは!!スターさんだあ!
おいらもこれからそう呼ぼう!
私も母に名前を覚えてもらえるように通わなければ!
2005/12/09(金) 14:17:10 | URL | ヒロ #-[ 編集 ]
>ヒロ
あーヒロちゃんは大勢集まってるときしかうちの母に会ったことないよねーたぶん。
でもキミはかなりインパクト大だと思うのですぐ覚えてもらえそう…あーでもネックは名前だからなー。なんか強烈に関連付けられるネタ考えてきてよ。ほいで「○○と言ったらヒロで~す♪」みたいな感じで自己紹介(笑)

余談だけどねーオサも最初は違う覚えられ方だったんだよ。
最初はうちの両親に「オッケーちゃん」と呼ばれてました。
なんでかは今度会ったとき教えるわ。
2005/12/09(金) 15:32:37 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
おっ...俺も...
記憶に残る人になれるよう頑張ろうかな...
2005/12/09(金) 18:16:40 | URL | #BxQFZbuQ[ 編集 ]
壱葉の母ちゃん、会って見たいな~。
どんな方なんだろ~。
2005/12/10(土) 00:48:25 | URL | おみよ #-[ 編集 ]
私もダイヒョウのおかんに覚えられたいです♪(笑)
2005/12/10(土) 01:06:40 | URL | けろっち #1UfF.XRY[ 編集 ]
スターさんかぁ(笑)。
壱葉の母さん、やっぱりおもしろかわいらしいね!
ウチはありふれた名前やから覚えられなさそうやなぁ・・。

そして「オッケーちゃん」なつかしい!!
オサ、まだTシャツもってるかしら(笑)。
2005/12/11(日) 18:17:58 | URL | 110 #-[ 編集 ]
>章 おみよ けろ 110
>章
ふふ。うちの母に覚えてもらうためにぜひとも本部へ通ってください(笑)でもたぶんねー顔は知らなくても「紫のアスパラの人」でインプットされてると思う。

>おみよ
うちの母はかなり天然です。いろんな逸話があるのよ。
バイト先では10代の子から飲みに誘われたり「家に遊びに行っていい?」とか言われるくらい社交的?なとこもあったり。
マアミクライダーの陽子とマツケンサンバ踊ったり(笑)
いつか会いに来てよ!

>けろっち
そんなこと言われたら私の返答はひとつしか無いのわかってるでしょ?
とりあえず会いに来なさい!(笑)

>110
おもしろかわいらしい…わが母ながら私もそう思うよ(笑)
110ちゃんはハリーポッターもしくはカール110でインプットさせよう!
オサはあのロンTは未だ愛用中です♪
2005/12/12(月) 10:20:27 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
でたーダイヒョウ母!武勇伝デンデンデデンデン(なにげに楽しみにしている)スターさんもかなりウケタけど、オッケーさんて!ゴロがいいから?ナイスセンスだよ、かーちゃんっっ(>▽<)私もゆうじゃつまんないから覚えてもらえないだろうなぁー。
2005/12/13(火) 11:34:05 | URL | ゆう #QjtTlS4.[ 編集 ]
見つけちゃったw
仕事がヒマでふらついてたら、懐かしい人を発見した模様です。
数年前に、冬の札幌の夜の街を、短パンで歩いてた福井んちゅです。

あとで別ルートのメールしておきます。
2005/12/13(火) 15:30:03 | URL | モチ #FLJ0pqqw[ 編集 ]
かわいいお母さん、いいね、いいね。
私の友達のお母さんも生魚弁当につめて、息子怒らせた人がいます。
ツワモノお嬢様ってとこで。爆
2005/12/13(火) 22:57:43 | URL | おみよ #-[ 編集 ]
ってか・・・ゆきのじゃん?笑 ↑
2005/12/13(火) 22:58:12 | URL | おみよ #-[ 編集 ]
>ゆう モチ おみよ
>ゆう
あら、うちの母のファンですかい?ははは、そんなアナタにまじでいろんな逸話を話してあげたいわ。
オッケーちゃんはねぇ、当時オサの口ぐせが「オッケー」だったんだよ。何かっちゃーオッケーオッケー言ってたの。で、うちの母にオサが初めて会ったときに冗談で「オッケーです」って紹介したら、それが定着してた。うちの父もオッケーちゃん呼ばわり。や、すぐに「いやいや、オサだよ」って言ったんだよ?でもその部分はキレイさっぱり忘れるくらいオッケーちゃんにインパクトがあったみたい…。
「ゆう」いけるかも!うちの弟が彼女のこと「ゆう」って呼ぶから、それにからませればイケるよきっと(笑)

>モチ
ウエ~ルカム♪いやいや、マジで嬉しいよ。
あー冬のすすきので短パン、そんなこともあったね!懐かしい!また短パンで来道してよ☆
やーマジで久しぶりに会いたいわ。

>おみよ
お弁当に生魚!刺身ってこと?すごいね、腹壊させる気マンマンだね!(笑)
でもうちの母はお嬢様ではないよー。フツー…のはず。
2005/12/14(水) 14:15:21 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/102-a0d71293
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
