--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2006/01/20(Fri) 16:22:02
きのこと雪山と仲間と涙
CATEGORY:05-06カッソウキロク
ひょんなことから知り合った「きのこ類」なんていうかわいらしげな響きのやつらが石川から来道。
きのこ類のホームページを作っている、しいたけと以前からお知り愛(ネットやらメールやらだけ)の私としては、
こりゃー過剰接待せねばならん!と思っていろいろ事前に計画を練っておったわけですよ奥さん!
オサとかなにも、きのこ達が来ることを教えて一緒に盛り上がろうか!ってな感じで。
どこのスキー場に連れて行けば楽しんでもらえるか、どんなルーティーンで、ゴハンは何を食べればいいかな?とか、考えると楽しいよねーこういうの。
私は時間配分とか、道とかいろんなことをついつい細かく考えてしまうので、かなり細かくしいたけにリサーチ。
しいたけとだいぶメッセージをやりとりして計画を立てて、過剰接待準備OK!
昔、「道産家(どさんかー)」なる集まりっぽいものを作っていたときもよく本州人を接待したものさ!なのでお手の物だよホームズくん!


いつものことだけど、長くなりすぎたのでたまに「続きを読む」にしてみる。
◆1月15日(日)ラーメンセッション&プチ観光
なんだかえらく人見知り&小心者らしいきのこ達。どうせなら着いた日のラーメン一緒に食べて交流しとこうよ、なんてしいたけに言ってみたものの「2人に話したら山で戦闘体勢の方がいい」とか返事がきた。
ようはゴーグル付けてりゃいい、みたいな?サングラス効果?(笑)
とはいえ、私としいたけで画策して、なんならサプライズへ!
当日オサとかなを連れてラーメン屋の目の前に車を停めて待機。しいたけとこっそり電話やらメールやらで連絡。
途中しいたけから入ったメール「まいたけがダイヒョウがラーメン屋にいたらどうしよう!車はオデッセイらしいよ」とか感づいてるのか何なのか、よくわからない妖怪電波によりバレそうだったので車は移動。
寒空の中看板やら建物からドジッ子探偵みたいな怪しさ全開で3人が着くのをチラチラとチェッキング。
3人が店に入ったのを見計らってダッシュ!
着いた席に何気なく(何気なく無い)同席。ウフッ♪
驚いてるのかどうなのかはよくわかんなかった(笑)
とりあえずラーメンを注文して、自己紹介とかして、私からプレゼントを渡して、結構和気あいあい☆
なんだーそんなに人見知りっぽくないじゃん!
っと思ったら、まいたけねーさんは緊張しててラーメンの味がわからなかったとかなんとか。ウッソ~ン。

次の日朝いちする予定とはいえ、まだ少しは余裕があるだろーと、せっかくなので札幌プチ観光。
まずは「日本3大がっかり名所」のひとつ、時計台へ。(残りの2箇所はどこだかわかんないけど)
しょぼさ満開がすぐさま伝わったけど、いちおう記念撮影。
そして、大通で開催中のカッポーで見たら別れると言われているイルミネーションへ!
ついでにテレビ塔の前でも記念撮影~☆観光客まる出し!出してなんぼ。
最後は旭山からの夜景をプレゼンツ!
旭山公園の階段は雪で滑り台と化していた!下りで誰が笑いを取るか!?
まいたけねーさんのヒザ滑り!おいしーとこ全部持ってかれたわいね。(←石川弁のマネ。たぶん間違ってる)

そんなこんなで明日の滑りに向けて顔合わせ的な感じで出会いはOK。たぶん。


◆1月16日(月)札幌国際 曇りのち雪
朝7時にきのこステイのホテルにオサと2人で迎えに行く。
ダイヒョウ号に3人を乗せ、5人で札幌国際へ!途中コンビニに寄ることになったので、北海道らしくセイコーマートを選択してみたら、チチタケが「セイコーマートだ!」食いつき、叫んだのでコンビニで買える北海道土産を紹介しておく。
何のことはない「リボンシトロン」と「やきそば弁当」だけどね。
私はよく本州からの友達に帰り際にこれを持たせてみたりする。なかなか好評。

まーそんなこんなで国際ロビーに到着。
かなりの朝いち。私の国際歴で考えてもこんなに早いのは数えるほど。
ちょっとストレッチとかしてたら、カッチくんが颯爽と登場(いや、普通におはよーって来ただけ)
あんまりミーハーではないらしいきのこ達も、さすが石川でもノーマターやってるだけあるね、カッチくんは知ってるとのこと。チチタケは結構ノーマターマニアらしく、カッチくんいるよーと教えてあげた瞬間固まる(笑)
そうこうしてたら、アンディーさん登場。これはナイスタイミング☆
私がきのこ類ホームページに頻繁に顔を出すようになったのは、実はアンディーさんもきっかけのひとつ。
なのでもちろんご紹介。
そしてそのまま一緒に滑ることになっちゃったりもして、きのこ達はたぶん舞い上がっていた様子。
見た目は普通だったけどね、後から話を聞いたらそんなことを言ってたような?
アンディーさんと、高橋シゲと、ムラサキライダーのモッチと共にイエ~イな感じで滑走。
ローカルポイントにしか連れて行っていないので、たぶん「ここはドコじゃ?」的な感じだったと思われるけど、3人ともよく付いて来る。
や、滑りは3人とも達者だから全然オッケーなんだけど、最初の方で私が飛んだ雪ピとか、たぶん上から見てたら落ちてるようにしか見えなかったと思うんだけど…下から見てたらみんなして落ちてきた(笑)
アンディーさんがガイドしてくれるので、あっちのマッシュだーこっちの雪ピだーといろいろポイントを楽しんだときに、まあ私が先に行ってもいいんだけど、なるべくフカフカな方が良かろう、ときのこ達に先を促すと、3人とも突っ込む!
いいよーきのこ達!サイコーなやつらだねコレね。
途中2本くらい別行動したけど、この日は最初から最後までアンディーさんが一緒に滑ってくれたので、きのこ達も大満足!・・・だといいな。
osa.jpg
雪ピを飛んでくるオサ。撮り方悪くて「キャー落ちるぅ!」にしか見えないネごめん
ラスト1本はまいたけとチチタケと私だけで軽く滑ったんだけど、ロッヂに降りてきたらオサが「ちょっとーしいたけが泣くんだよぅ」とか言ってて、なんだかわかんないけど感動して?泣いてたらしい。ウケる。

帰り際、カッチくん、ツルさんと写真を撮ったりソフトクリーム食べたりしつつ帰路へ。
時間はあまり無いけどせっかくだしと思い、計画していた定山渓温泉の足湯に誘ってみる。
ほいほい賛同したきのこ達。
この日の足湯はい~い温度で、かなり快適だった!湯につかってすぐ、まいたけが湯にくつしたを落とす。びしょ濡れ。
指差して笑ってやったけど、後で「実はタオルも落としてた」と言われてアングリ。
まあ、タオルは2枚持っていたので無事に足を拭いてホテルへGO。
ashiyu_kinoko.jpg
湯気だらけで何がなにやらだけど、足湯につかるきのこ達なのよ

とりあえず1度解散して、夜はすすきので宴会☆
私の馴染みの居酒屋にて「本州人の接待だから」と言ったらかなり北海道らしい料理が登場。カニさんありがとう!
せっかくなので紹介。
居酒屋八咫烏(ヤタガラス)
マジで美味いよここは。マスターのごめっちも従業員もみんな最高です☆
ちょいと遅れてアンディーさんも登場。
どーでもいい話をしていた合間に、ちょっとマジメにスノーボード談義。
私とアンディーさんで語っていたら、横にいたまいたけがなぜか涙ポロリ。びっくり。
「この場でこうしてお酒を飲んでいるのが嬉しい」とか言ってたりして、なんだかそんな風に思ってもらえるのが嬉しかったス、自分。
話してて横を見たらなぜか顔が近いしいたけ。何度「近い近い!」って言ったことか。
アンディーさんの専属お酌係になったチチタケ。後半「オレは酔わされるのか!?」とか言われてた(笑)

かなくんは1次会で帰ったけど、みんなはまだ飲たい様子。
つーことで2次会へGO☆
こちらも紹介。
Micci's 札幌市中央区南5条東2丁目(国道36号線沿い)
雰囲気も酒も食べ物もとにかくサイコー!私のお薦めはボッキ豆腐!スノーボーダーも集まるお店。
ホームページは無いんだけど、なんか紹介してるページをみつけたのでそれのせときます。 http://www.sapporolife.com/nightlife/izakaya/miccis/
やいのやいのと楽しく飲んじゃったわ、ほんと。
途中からアンディーさんの「気持ちええなぁ~」が出た!これが出るとこの人は酔っ払ってる証拠!
まあ、明日も朝いちだしね、つーことで0時くらいに解散。
明日起きれるかなぁ?


◆1月17日(火)テイネハイランド 雪
前日の国際が良かったし、帰りも降ってたから次の日も当たりなのは確実・・・でもあえて私のホームを見せたかったのもあるし、いろんなスキー場を堪能してもらおうと思ってテイネへ。
ホテルで合流した後、まいたけ号は私が運転。
なぜなら私の運転の方が早そうだし、道もわかるし、ってことで。
でもまいたけも運転はかなり得意とみたね。まあ不慣れな道だからってことでね。
着いたハイランドはいまいち雪の気配はナシ・・・ヤバイ!国際に連れて行った方が良かったか、しょぼぼぼん。

でも諦めないぜ!ってことでロープウェーに乗ってみる。
テイネは自由なスキー場。危ないところに入るのは全てが自己責任。
そのことをきのこ達に伝え、なおかつ過去に雪崩も起きているということを伝える。
これが良くなかった(笑)きのこ達、すっかり緊張しまくりでちょいと顔がこわばる。
まあ、いろいろ予想したうえで、私ガイドはハードルの高い方から案内していく。
だんだん、トラバースも楽で、負担も少ない方にしていったのねーそしたらきのこ達に笑顔が!単純(←ごめりんこ)
最初はトラバースもきつくて、下まで降りてきたときにはみんなこわばってた!あはは、ごめん。
まあ、何本か滑ってるうちにだいぶ慣れてきたらしく、楽しげにしてくれてたから良かったよ。
滑ってるときは、見える範疇は事前に説明して、パウパウを先にいただいてもらう。
まいたけが木にぶつかる!(つってもたいしたことないけど)しかしその後「あの場所リベンジした~い」とか言うあたり、さすがです。
まあそんなこんなで、底当たりぎみなパウパウだったせいもありだいぶお疲れぎみだったので昼休憩。
午後からは、ロープウェーに乗るよりはリフトの方が気が楽そうだったので、リフトでまわすことに。
とはいえ、やっぱりローカルポインツばっかりですよー(笑)
この頃から、バカスカ雪が降り始める。寒いったらないぜー!
でも、私の中のとっておきポイントに行ってみたところ、これがまた大当たり!
フッカフカのマッシュマシュ(笑)
きのこ達3人よりも、私が楽しんでた!ていうか今年はずしまくりのオサもめちゃ楽しんでた!
雄叫びをあげまくりで滑走!いぇーーい☆
chichi2.jpg
マッシュを飛ぶチチタケ。ちとタイミング遅かったよごめりんこ
mai2.jpg
マッシュを飛ぶまいたけ。これは割といいタイミング?
オサのブーツがゆるんだのでちょい休憩したところ、しいたけが「ちょっと足首捻ったから明日にも備えてあがる」ってことに。そんじゃーうちらもラス1にしよっかーてな感じでパラダイスリフト(短~いやつ)に乗って、パークを流して終了。
パークでもきのこ達はつっこみます!
カーブBOXやったことないっていうから「ストレートより簡単だよー」と言ってみたら、私の後にほいほいと。
まあ、メイクは出来なかったけど、何回かやればすぐだねこれね。
そんなこんなで、きのこ達との滑りセッションは終了!
その後は別れを惜しんで(?)だらだらとトークセッションをしつつ、maather396Tシャツを売りつける(笑)

そしてお腹がすいてきたので、一文字にラーメンを食べに行くことに(またラーメン!)
でもここのラーメンはまじで美味い!最近の私のランキングでは初日に行った美乃家を抜いて1位に踊り出てる。
つーことでまたもやラーメンセッション。
食べてる途中でしいたけが泣く(笑)食べながら泣いたら呼吸困難になるよ?あは。
お別れが寂しいのねん…実は私もちょっと泣きそうだったけど、そこはガマンガマン。
だって、しいたけを指差して笑いたかったんだもんさ。うしし。
指は差してないけど、まあ今後のネタにはなるわいね。(またエセ石川弁)
そしてここでまいたけねーさんからビーニーをGET☆
私とオサってばビーニーやさんのくせにめちゃ喜び。やばいカワイ過ぎる!!
shii_kazuha4.jpg
しいたけと私。思いっきり顔出しちゃったけどいいんかね?とりあえず私がミョーにババくさい
mai_chichi_osa.jpg
まいたけ&チチタケ&オサ。顔出してなんぼっしょ!(笑)ピース好きね。


ラーメン屋を出て…寂しいけどここでお別れ。こんなときに限って「全然涙出ない」とか言うしいたけ。
おい、食べてるときじゃなくて今だろ!(笑)
小雪のちらつく駐車場で、全員と熱い抱擁。
「このままずっと札幌ステイがいい」なんてカワイイことを言ってくれちゃって、私もプチ感動。いや、マジ感動。
ステキな出会いをありがとう。
必ずまた会おうね~☆

そんなわけで、きのこ達と楽しい時間を過ごすべく、会社を2日間休んだ甲斐があったよ。
マジで楽しかった!

でも翌日からまたハードにお仕事で~す☆悲しい会社人のサガ。眠いよー。


PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:13
Comments
ふ~~~。(読みきったw)

楽しそうねー、しいたけ族!!
やっぱり会社休みましたか(笑)
最近一緒に滑ってないわねー・・・(-_-)

2006/01/21(土) 00:46:01 | URL | ほっしー★ #-[ 編集 ]
ダイヒョウに続いて
ニセコ東山では俺が優しくマッタリと過剰?接待しといたわー(笑)
過剰かどうかは不明なんだけどねー。
つーかね!
札幌の接待が豪華すぎて俺、超プレッシャーでまいったよ....
2006/01/21(土) 01:16:29 | URL | #BxQFZbuQ[ 編集 ]
めっちゃ偶然
週末にニセコに行ってんけどその時一緒に滑ってた友達の中にきのこ殿たちがいててん。
びっくり!!
色々話したよお!
また詳しくは今度遊びに行ったときにしまーす。
2006/01/22(日) 01:15:08 | URL | ヒロ #-[ 編集 ]
感動しあわせ
ほとんど春みたいな石川に無事に帰ってきたわ。
感動すぎの北海道から帰ってきてもぬけの殻状態や。
なにを目的に生きていけばいいんやら。
北海道では自分に欠けていた「楽しく滑ること」の大事さを
超痛感してきたぞ。 あっ また得意の涙出そう。うふふ。

それでいてヒロちゃんとの運命としか言いようのない出会い。
なんて世界が狭いんやろ。

ものすごくたくさん書きたいこと+伝えたいことあるけど寒い文になること間違いなしやしまたメッセージでも送るわー。
 
2006/01/22(日) 11:30:01 | URL | しいたけ #IpvElgE.[ 編集 ]
いいなー。読んだだけでも物凄く楽しそう!!接待されたい!!
2006/01/22(日) 11:54:22 | URL | こいけ #-[ 編集 ]
感動盛りだくな北海道から、いやいやながら無事帰宅したよ。
本日は滑らずマッタリモッサリしとります。。。ボケボケ

札幌ではいろいろとありがとう。
たくさん感動しっぱなしやったわ。
あの体験や感動を胸に今後はこっちのベタ雪&マッシュ無しで頑張って行きますわよ。
またセッションっできる日を夢みて老体にムチ打って日々精進であります!
ほんとにほんとにありがとうね~
2006/01/22(日) 12:57:47 | URL | まいたけ #rxT4TTcI[ 編集 ]
本当にいろいろありがとうございました
帰りのフェリーや車では三人して帰りたくないよ~って言いながら思い出と感動にひたりながら帰ってきました
北海道に行っていろんな楽しみ方やいろんな事を教えてもらいました それを活かしてこれからも楽しくがんばって行こうと思います スノーボードを続けていればまた会えると思うし、また北海道にも行きたいと思ってるのでまた必ず会いましょう☆
2006/01/22(日) 21:23:47 | URL | ちちたけ #-[ 編集 ]
書き忘れてしまい、またまたおじゃまします
ひろちゃんとの偶然お出会いにもビックリでした ちょっとの時間しか一緒にすべれんかったけど、また本州でも一緒に滑れることを楽しみにしてます♪
2006/01/22(日) 21:28:44 | URL | ちちたけ #-[ 編集 ]
過剰接待、素敵やねぇ~♪
楽しさがもっすごい伝わってくる。
「道産家」時代もいろいろあったけど、いつも壱葉の
計画っぷりには感心!!
さすがですな。
2006/01/23(月) 12:37:24 | URL | 110 #-[ 編集 ]
>☆ 章 ヒロ こいけ しいたけ まいたけ チチタケ
>ほっしー☆
全部読んだのー?すごいね(笑)
きのこ達、なまらオモロかったよ!ぜひともほっしーにも会わせたかったんだけどねー。また来ると思うからそのときにね!
最近一緒に滑ってないね、確かに。
ほしくん大会忙しいもんねー。

>章
そんなプレッシャー感じることないのに。私の過剰接待ぷりは、マジで昔からひっどいものなので、つまりは「やり過ぎ」なのだよ(笑)
てゆーか私も東山案内してよ!実は東山って1回たりとも滑ったことがないのだよ!

>ヒロ
また今度も何も、昨日会っちゃいましたなー(笑)
しっかしスゴイ偶然があるもんだ!きのこ達にうちのライダーの滑りを見てもらえて良かったよ。
つーかヒロちゃーん、私ともセッションしてよぅ~。

>しいたけ
いやーマジで楽しんでもらえたなら嬉しい限りだよ!
ちょっときのこのアホさ加減の全貌を見れなかったことが心残りだけど、あれは「次の楽しみ」としてとっておいてくれたってことだよね?にしし。
次に会うときは、過剰突撃してきておくれ☆

>こいけ
おろろ!こいけもこんな長文を読んでくれたの?嬉しいわ♪
札幌進出の際はぜひとも接待しまっせー!
と言いたいところだけど、同じ北海道人に過剰は無理かも?(笑)ていうか、こいけの方がよっぽど札幌には詳しそう。特にすすきの。(←勝手なイメージ)

>まいたけ
北海道なんて何度も来てるはずなのに、そんなに感動してくれたの?それは嬉しい限りですわん。
ていうか、私こそまいたけからいろんな感動をもらったし、いろいろ考えさせられたよ!
いつかその「マッシュの無い石川」ってのも滑ってみたいものです。
お互い頑張ろーねー!またセッションしよう☆

>チチタケ
2回も書込みありがとう(笑)
帰りたくないなら帰らなくてもよかったのに!ナンチャテ。
私の方こそ、いろんな話を聞かせてもらって、北海道がいかに恵まれてるかとか気付かせてもらったし、ていうか、私の方が楽しんでたわ!
名前も近いことだし、きっとこの縁は続いていくはず!
そうそ、必ずまた一緒に滑れるし、飲んだくれられるよ♪
それまで石川ではじけちゃってくださいなー☆
2006/01/23(月) 13:07:46 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
>110
あれ?110ちゃんのコメントいつの間にか増えてた(笑)
なんか、ついイロイロ計画したがりなんだよねー。
本人が一番楽しんでるんだけどね!
2006/01/23(月) 16:05:50 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
いやあ、ほんと偶然だったよ!
けど、私、アウェイだったのでかなりビビッてました。
こんなしょぼいのがライダーだって思われてないだろうか心配です。
また3月に帰ってきたらセッションしようなあ!
余呉で鍛えてくるわ!

キノコさん達、2月には余呉にいるので是非遊びに来てくだされ。
2006/01/28(土) 23:38:27 | URL | ヒロ #-[ 編集 ]
>ヒロ
話を聞いたらほんとにすごい偶然だったのねー。
ビビるヒロちゃん見てみたいわ。
大丈夫、どんな状況でもヒロちゃんがすごいライダーなのは伝わってるはずさー☆
2006/01/30(月) 23:29:47 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/117-47bf7fbd
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
