--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2006/01/27(Fri) 11:29:21
ひできっきー
CATEGORY:ヒビノコト
わーいえむしえー♪ ててれてれてれ~
のヒデキではない(誰もそんなこと思っちゃいない)

先日、きのこ達と滑った数日後、帰宅すると家に何やら荷物が届いていた。
なんじゃらほーい?(いまどきこんなセリフ言うやついないね)
差出名を見ると「しいたけじゃーん」
なんだろうワクワク♪
っていうか、きのこ達ってば昨日とかに家に着いてるんじゃなかったっけ?
っと思いつつ開けてみる。

出てきたのは…

gojisabu1.jpg
出ました松井サブレ!

石川と言えば松井秀喜。星陵高校バンザイ。
私は松井と同じ学年だからね、リアルで見てたよ5連続敬遠。
まあそんなことはどうでもいい。
きのこ達と話してるときに「石川の名物って何?」と聞くと、みんなして何だろね?みたいな顔しちゃったりして。
かろうじて出てきたのが「きんつば」だった。
でも、うちらも聞いても「へー」しか言えなかった(笑)
や、北海道は六花亭のバターサンドとか、石屋製菓の白い恋人とか、ロイズの生チョコとか、お菓子だけでもいろいろあるし名前をあげれば本州の人でも知ってるからね?きんつば言われてもピンと来なかったー。
きんつば以外で唯一出てきたのがこの「松井サブレ」
最初は松井って何じゃ?六花亭とロイズとかみたくメーカー名かと思ったよ。

まあ、そんな感じで話題に上ってたから見た瞬間「出た!」って言っちゃった。
話に聞いていた時点で私とオサの頭の上にポワワ~ンと浮かんでたのは、松井の顔のカタチのサブレ。
もちろん頬骨ドドーンで、お肌は荒れまくりで、なんならゴマでも乗せとくれ!みたいな。


さてさて、期待の中身は…
gojisabu2.jpg
ババーン!

あれ?以外にフツーだった。
なんかワッペンみたいだねーなんて話しながら食す。
わお!美味いじゃん♪
ただゴハン前でお腹がすいてただけのような気もするけど、
私が食べてない間にオサと居候ゆかの2人で、残り3枚にしちゃうくらいだからほんとに美味かったのだよ。

いやはや、しいたけ&まいたけ&チチタケ、どうもありがとう!
何やら北海道の興奮冷めやらぬまま、フェリー降りて石川帰る途中で送ってくれたらしい。
でもあわてんぼう達は特に手紙をしたためることもなく、しいたけの名前オンリーで送ってきてくれたわけで。
まあそのあわてぶりがまた嬉しかったりするわけですがね。

北海道でこんなの出すとしたら誰かな?
松山千春サブレ…大黒まきサブレ…吉田美和サブレ…細川たかしサブレ…
あ、スポーツ選手の方がいいか。
原田雅彦サブレ…橋本聖子サブレ…三浦雄一郎サブレ…千代の富士サブレ…
どれもこれもビミョー。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:6
Comments
あー。ソレ先週誰かが会社に持ってきてたしww
結構なんだか普通なサブレでした。

なので、福井は「高速増殖炉もんじゅサブレ」で対抗させていただきます。
2006/01/27(金) 15:25:15 | URL | もち #FLJ0pqqw[ 編集 ]
>もち
もんじゅサブレ!?そんなのあるの?
つーか早口言葉みたいだよね高速増殖炉って。
てゆーか石川と福井って近かったっけ?あ、隣か。
富山と逆側?
でも石川と福井の言葉使いは全然違うねー。
もちのなまりが久しぶりに聞きたいわ。マジで。
2006/01/27(金) 15:54:07 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
初めてみました。
北海道は、確かに沢山有名なお菓子がありますよねぇ~。
ちなみに私の実家の埼玉も、思い当たるものが無い。
2006/01/27(金) 18:34:40 | URL | 恵子 #-[ 編集 ]
石川といえばー
治部煮とか?うまいにゃー。
生麩とかもあるねー。うまいにゃー。
お菓子ならあんころとかかな。俵屋の飴とか。
2006/01/29(日) 00:38:25 | URL | けろっち #1UfF.XRY[ 編集 ]
ゴジサブ
そーや俵屋の飴もあってんた。
気づかせてくれありござです~。
石川にも白恋みたいな名産あれば超便利ねんけど~。
しかしここにゴジサブが掲載されたことにより
きっと石川県の名産になるやろ。そのうち。
2006/01/30(月) 14:21:55 | URL | しいたけ #IpvElgE.[ 編集 ]
>恵子 けろ しいたけ
>恵子
ていうか実家は埼玉なんだー。
ほんと、北海道だったらいくらでも思い浮かぶんだけどね。

>けろ
じぶに?何だろーそれ。
俵屋の飴?あめ?んーどれを聞いてもやっぱり
「へー」だな。あは。でも覚えておくね!

>しいたけ
きっと…そのうち。
まあ、ここを読んでる人がそんなにいるとは思えないけど、少しでも石川の宣伝になればいいねー?ならんな。
2006/01/30(月) 21:12:58 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/118-d041cd47
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
