--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2006/04/11(Tue) 10:35:47
ノロイのザザンボ
CATEGORY:ヒビノコト
とある山仲間たちで不定期で開催される「ホラーナイト」ってのがある。
メンバーは、私、ゆか、Yちゃん&Kちゃん夫婦、オサが中心?で(今回はこのメンバープラスMちゃん)都合つく人はてきとーにエントリーしてくる、ぬるい感じの、ただ集まってホラー的なDVD鑑賞会をするってだけなんだけど(笑)
過去に「呪怨2」(なぜか1は観てない)、「着信アリ」を観賞。
これがまた、2作ともなかなか恐かったんだよねー特に着信アリが。
なもんで、今回はぜひとも「着信アリ2」を観たかったんだけど…予定立てたときはまだDVDリリースがされてなかったので、違うのにすることに。
そこで候補に上がったのが「ノロイ」
去年くらいに上映されてたやつで、オサがホームページを見たりしてこれは恐そう!なんてゆかと話してた作品。
私も当時CMを観た覚えがあるなー、恐そうだったよなー、アンガールズ出てたなー、とか思ってた。
で、いよいよノロイナイト開催。
なんとうちの近所のレンタルやさんでは全部貸し出し中だったので、Yちゃん達に借りてきてもらうことに。
どうやらYちゃん達が行ったとこも軒並み貸し出し中だったとか。これは期待。

ここから先はノロイのネタバレがあります。
まだ準新作とかだったし、これから観る予定の人もいるかもしれないので、そういう人は読まないでください。
なにやら長いんだけど、それでもカモーンな人は色を薄くしてあるので、レッツ「Ctrl+A」!!




さて、観賞。





結果、ノロわれてないよこれ。ぼぇー。



最初始まったときはみんなドキドキして観賞。どうやら実話らしいので話はドキュメンタリータッチで進む。
ん?実際の映像にしてはどうにもインタビュー受けてる人がうさんくさい。
妙に芝居がかってない?
っと思ったらキターーーー!窓から覗く青白い顔の親子!

なんかこの辺から、むしろギャグ。

っと思ったらキターーーー!アンガールズ。
ショートコントやってるときより縁起がいまいち。
ドキュメンタリータッチなので、実際に放送した映像として超能力番組の一部なんかも流れる。
っと思ったらキターーーー!ダンカンと飯島愛。(←コメンテーターだった)
アンガールズもダンカンも飯島愛も一切ストーリーとは関係なし。
そして話は進んでいく…。

このうさんくささのまま、最後までいくのかしら?
ちっとも実際の映像には見えないけど、それで押し通すのかしら?
ていうかうさんくささと妙な演技にばかり目がいってストーリー入ってこない。
それ以上に、うちら笑いすぎだよ(笑)
ふと横を見たら、1人、2人と脱落…ていうか寝息がスースー聞こえてます。
私もうっかりウトウトしそうな勢い!
ヤバイ!!ってなわけでコーヒーブレイクすることに。


ここから別ネタなので字の色戻します。


観賞の途中でコーヒーブレイクってひどいよね(笑)
コーヒーが入った頃ゆかが一言。
「私さー高校生のときにこんな感じで恐いと思って観たけど、実際観たら全然わけわかんないっていう映画にダマされたことあるんだー」
それを聞いた私はピクリ!なんか、私も同じような経験ありますよゆかさん!!
「ザザンボって映画でさー」
ビンゴ!!やばい!私もそれ観た!!
そこから私とゆかの思い出話に花が咲きまくり。

ザザンボとは…
・約13年前、私とゆかが同じ時期にそれぞれ北海道と千葉で観てる映画
・上映終了直後、観客たちから「金返せ!!」の苦情コール大合唱
・映画館ではなく市民会館や市民ホール的な場所で1回だけ上映
・街じゅうの電柱などに過激な売り文句の書いたちょっと気持ち悪いような絵のポスター
過激な売り文句とは…
・失神者続出!!
・会場でゲロは吐かないで!
・心臓の弱い人はみないでください!

まあこんな感じの話が、ゆかと私で共通してたわけで。
で、気になってネット検索(ていうかノロイそっちのけ)してみたら出てくる出てくる。
どうやらかなりの問題作のようで、監督は映画の題材になった家族から訴訟を起こされたりもしてるらしい。
私の記憶によれば「バリゾーゴン」っていうのもその後にやってきてた(私は観てないけどね)んだけど、それも同じ監督の作品だったことが発覚。
で、手口(←犯罪扱い…でもある意味犯罪だからいいや)はどこの地域でも一緒なんだけど、
・ゲリラ的に上映
・ひとつの場所では1回だけ、すぐに違う地域でまたゲリラ上映
・どうやら一般の映画館では相手にされないので市民ホール的なところでやる
・街じゅうの電柱にポスター
・ポスター1枚1枚に違う過激コピー(上から短冊のように貼り付ける感じ)
・どこの地域でも「金返せコール」が出る(笑)

いやーおもしろい。
私とゆか以外もみんな食いついちゃって、うっかりザザンボで30分くらいノロイ中断。
私とゆか以外の人が知らないのは、都会っ子だからじゃないかってことになったんだけど…。
田舎モンは騙しやすい!みたいな?あは。
てなわけで、このブログを読んでる人に聞いてみたい。

ザザンボって知ってる?

知ってる人がいたらコメントにレッツ書込み!
どこでどんな風に上映されてたかぜひ知りたい感じ。
書き込んだところでホラーナイトメンバーが喜ぶだけの、特典は何もナッシングだけど。てへ。


さて、話を戻してノロイね。
またまたネタバレなので読む人はレッツ☆コントロール押しながらA!


せっかく借りたので全部観るには観るよ!
数名ストーリーわかんなくなってるけど、てきとーにフォローして観る。
最後で特大どんでん返しで震え上がるかもしれないしね?


…震え上がることはありませんでした。


テロップが出て終了…っと思わせたくせに小林からテープ届いた!
しーつーこーいー!

ストーリーを軽く説明すると
小林という怪奇現象を題材に本とか書く人が→潤子という女の近所の住人が次々と死んでいくのを取材→ダムに沈んだなんちゃら村の「かぐたば」という鬼を鎮める儀式の失敗でノロわれた潤子→かぐたばを甦らせようと変な儀式をする潤子→順子自殺→小林の家全焼&妻焼死→小林消息を絶つ。
みたいな感じで、全て小林にカメラマンが同行して取材しながら話が進んでいく感じなんだけど、消息を絶つところで終わったと見せかけて、家が焼けたときの家の中での映像がテープで届くんだなー。
これがまた…笑いを誘う。

ということで結論は、
ノロイはノロわれてませんでした!

ところどころほんとに恐いんだけどね、ドキドキもしたし。
何がダメって「実話です」「実際の映像です」って言い張ってるとこ。
ウェブサイト見ても「これはほんとの話です」って、小林の経歴とか超マジメに書いてるし…どうなんだろこれ。

とまあ、ホラーとしてはどうかと思う映画だけど、実際うちらかなり笑ったし、違う意味ですごい楽しめる映画だとは思うので、アレだったら観てみてもいいかも。


ノロイ公式ウェブサイト
↑ていうかここの「ストーリー」読んだらほぼ内容書いてあった!意味無ーいじゃーん(笑)

相変わらずの長文をここまで読んだ人はいるのかしら?
えーと…ごめんなさい。
とりあえずザザンボのことが書きたかったのさ。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:8
Comments
怖いの苦手なんだよな~。
寝れなくなる。(笑)
2006/04/13(木) 00:24:59 | URL | けろっち #1UfF.XRY[ 編集 ]
しらなーーーーい!!

ザザンボはレンタルにないのかな?
是非借りたい(笑)

ってかザザンボって・・・?
名詞??
2006/04/13(木) 02:20:03 | URL | ほっし~ #-[ 編集 ]
知らないなぁ・・。
ゆかと壱葉だけ知ってたってのがウケるね。
バグズだっけ?なんかのときもそうやったよね。
盛り上がりっぷりが想像できます(笑)。
2006/04/13(木) 12:12:22 | URL | 110 #-[ 編集 ]
>けろ ☆ 110
>けろっち
とりあえずノロイはそんなに恐くないよ。
私も恐いの得意だってわけではないんだけどさ、まあみんなで観るからいいんだよ、うん。
隣でキャーキャー言ってくれる人がいると恐さも半減みたいな。

>ほっしー
知らないかー。
まあほっしーも札幌っ子だもんね。政令指定都市とかじゃないようなもっと田舎をドサ周りしてたんだよきっと。
ザザンボはね、葬式って意味らしいよ。
方言なのか外国語なのか、何かよくわかんないけど。

>110
いやーほんと盛り上がったよ。ゆかなんて笑いすぎて涙流しまくり(笑)
バグズ、確かにそうだね、あのときも、あとマンガトークのときもゆかとは妙に盛り上がるわ。
ちょっと110ちゃんの周りの人にも聞いてみてよ!
田舎ぎみなとこに住んでた人で、好奇心旺盛な人あたりがいいかも(笑)
2006/04/13(木) 13:21:33 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
ザザンボー
お久しぶりです!

ザザンボ・・・知ってる! 思い出した! 見た!!
なんだか、タイトルを見た時から記憶の片隅がウズウズしてたそのひびき・・・。 ザザンボ。

あれは高校2年生の頃です。ダイヒョウの言う通り
ベタバリされた原色系の派手なちらし。過激な広告。
上映場所は三重県伊勢市観光分化会館・・・。
やっぱり田舎なのね(T_T)

見たんだけどいまいち内容があったのか無かったのか
全然覚えてないしー。
???のまま終わったような気がする。
ドキュメントっぽかった気もする。
何せ12年前の記憶。ただたんに忘れただけのような気もするし。
2006/04/13(木) 17:14:09 | URL | イクヨ #-[ 編集 ]
>イクヨ
キターーーーー!
まじで観ました?わーお!ゆかにも報告せねば。
そして観光文化会館!やばい、めちゃハマってる場所じゃないですか。キャー。
もう間違いないですね、それは同じザザンボですね。
内容に対する記憶はそれが正しいと思います!
私も同じような印象しかないし、ゆかも同様。
何か、ほんとにたいしてストーリー性も無いまま話が進んでいって、最後の方は古~い家の中でブレアウィッチみたいなカメラワークで「何が映っとんじゃ!?」みたいな感じのままいきなり終わる。
って感じだったと思います。たぶん。私の記憶も曖昧。

いやしかし、まさに私とゆかとほぼ同じ時期の同じような記憶。すっごい嬉しいコメントでしたー。
ゆかだけじゃなくてホラーナイトメンバーにも報告しときます!(笑)
2006/04/14(金) 08:45:56 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
大変だっ、ザザンボは札幌にも上陸していたぞ!(笑)
東区でやってたらしいよ~
KちゃんYちゃん夫婦も「そんな近くまで来てたなんてっ」って脅えて?!ました(笑)
2006/04/26(水) 23:18:29 | URL | ゆか #-[ 編集 ]
>ゆか
ぅわお!東区に!?
誰情報?実際に観に行った人の話?
キャー詳細聞きに会いに行くわ!
ていうかちゃんとオンラインになったのね♪
2006/04/27(木) 08:48:56 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/146-78cbef60
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
