--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2006/05/30(Tue) 16:35:21
パナ子ちゃんの運命…
CATEGORY:ツブヤキ
なんか、地デジ始まってるじゃない?
いわゆるワンセグとかってやつ。
いいことだよね、いろいろ変わっていくのはね。
最初はとまどうこともあると思うけど、石黒ホーマからホーマックにいつの間にやら変わってたように…何だこの例えわかりづらい!
あ、あれだ、いつの間にかレコードからCDに、ビデオからDVDに変わっていったように、だね。
家庭におけるテレビってのは今や必需品だから、何だかんだ言いながらいずれ馴染んでいくのかもね…。

しかーし!
ちょっと奥さんカーナビのテレビは!?
何かちょっと調べたらテレビの出荷台数って昨秋、デジタル機がアナログを上回ったんだってさ。普及率は世帯数比で2割だと。
とーころがカーナビはまだ1%にも達しないって。
いやーん、これって絶対売り方だよねー。
新しく買う人に5年後には映らなくなるよ、って言ってるのかしらちゃんと。

どうやら、今の技術だと家庭用テレビのデジタルチューナーって1万円台とかでも出せるんだけど、出さないらしいんだよねーそれってデジタルへ、薄型へって買い替えを進めるためなんだとさ。
てことは、ナビもそんな感じ?
…でもナビ用のチューナーってアンテナとか取り付け代とか勘定すると10万円くらいするらしい。
やっぱ買い換えろってこと?
まあ買い換えれば20万越えは必至だと思うけど…。
でもパイオニアあたりは「テレビ機能は二義的なもの」とか言ってチューナーのみの投入で内蔵型は出す予定は無いとか言ってるらしいよ。

んで標題の「パナ子」ちゃんなんだけど、これは私の車についてるナビの名前。パナソニック社製だからパナ子。単純。
5年くらい前かな?オサとGW東日本の旅をしたときに思いつきで購入したもの。その後も何かと役に立ってくれてるわけですよ。
ていうか、私の中ではナビよりもテレビとしての方が活躍してるんですけど…。

ああパナ子ちゃん…テレビとして機能しなくなったら、私はあなたを手放してしまうのかしら。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:10
Comments
アルパインの地デジチューナは外部入力があれば他メーカーのテレビでも接続できるやつがでてましたよ☆

2006/05/30(火) 21:07:50 | URL | とも #-[ 編集 ]
>とも
ほほう!そのブツはハウマッチ!?
でも結局アンテナは必要なんだよね?
そして自分で取り付けられるはずもなく…。
ていうか純正ナビだとチューナの外部端子付いてるのって2割くらいしかないんだって!
まあ私のは純正じゃないんだけど…。
2006/05/30(火) 21:49:07 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
パナ子ちゃん!!
まだまだご健在なのねっすごい懐かしい~(* ̄∇ ̄*)

東日本ぐるりの出発の時に落ちた・・・んじゃなかった
っけ??
あれ?記憶違いだったらごめんなさ~い♪
2006/05/30(火) 22:38:18 | URL | ぷちえみ #-[ 編集 ]
地デジチューナーは定価で7万ぐらいでしたよ。
アンテナは増やさないといけないですがそんな大きなものじゃないですね。フィルムタイプだし。
まーアナログ放送終了ぎりぎりまで粘ればそのころはチューナーももっと安く出てる気がしますね~。
っと言うわけでパナ子はまだまだいけますよんっ☆
2006/05/31(水) 00:20:55 | URL | とも #-[ 編集 ]
そうそう、レコードがCDに変わりMDになりはたまたパソコンで落とせる時代になるにつれ 僕らはしわだけが進化するのです   とほほ

これぞ進化論!

おそまつでしたー
2006/05/31(水) 03:06:54 | URL | m-tin #-[ 編集 ]
>ぷちえみ とも m-tin
>ぷちえみ
そうそう、あのパナ子ちゃんだよ!
出発のとき…あーなんかそんなことがあったような!?
いやー記憶違いどころか、自分でも忘れてたよ(笑)

>とも
あれまーそれじゃぁ工賃考えたらやっぱ10万近くするってことじゃーないですか。
まあ、その頃にはもっと安いの出てるだろうことは予想してたんだけども…。
え?結局は現状でいったら5年後にはやっぱりテレビとして機能しなくなるってことだよね?地デジ導入がなければあと10年は使いたいところだったんだけどね?

>m-tin
あら、いらっしゃーい。書き込んでくれるなんて嬉しいわ。
しわが増えるのは進化なのー!?うそーん。
増えないように進化するよう何とかしてよー。
2006/05/31(水) 11:17:01 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
なんか時代は変わっていくのねえ。
ワンセグの意味がよくわからんくって友達に聞いたけど解らんって言われた。よかったのかわるかったのか・・・。
オイラこそカーナビ必要だと思うのに今だにいらしゃらないのよねえ・・・。
2006/05/31(水) 16:05:48 | URL | ヒロ #-[ 編集 ]
わんせぐ?
CMで見るけど、いまいち理解できない。
デジタルTV付き携帯の事?

てか、久々に見たら日記がいっぱい更新されててビックリした(≧∀≦)
焼肉参加したかった~。。。
2006/06/01(木) 00:52:38 | URL | ゆかり #-[ 編集 ]

んー私も言葉が理解できないことろがいっぱい・・・
テレビにはデジタルとアナログがあるのですか??
ウチのはどっちだろう??
理解できたのは、石黒ホーマがホーマック
で妙に納得

あ、借りてきた漫画一気に読みきりました
今はKくんが、すごい勢いで読んでます
2006/06/01(木) 01:24:44 | URL | hiyoko #-[ 編集 ]
>ヒロ ゆかり hiyoko
>ヒロ
そうなのよ!ヒロちゃんのスノーボードが日々進化していくように、時代も移り変わっていっているのさ!(また変な例え)
ワンセグは…要は地デジ放送の中の携帯電話とか車とかの移動体向けの放送のことだよ。
なんか、最近出来た造語らしいよ。
私もちょっと前にテレビで見たくらいのもんで詳しくはよくわかんないよ(笑)あ、1セグメントの略からきてるらしい。
ヒロちゃんにナビ…いろんなとこを飛び回るから必要だよねほんと。むしろ私は道に詳しい方なので、道内にいる限りはあんまり必要ないのにね。あは。

>ゆかり
そそそ、デジ対応のテレビ付携帯のことをワンセグ携帯とかいうよね。まあ、アバウトでいいじゃんそんなの!(笑)
上のヒロちゃんへのレスに書いてる内容さえわかれば、何となく知ったかぶりできるじゃん!みたいな。てへ。
更新頑張ったよ!でも疲れたよ。

>hiyoko
そうなのよ奥さん!アナログとデジタルがあるのよ!5年後にはアナログ放送が終わっちゃうので(5年間は両方放送してくれるんだけえどね)買い換えるかチューナーつけるとかしないとアナログテレビしか持ってない人は見れなくなっちゃうんだよ!キャ。
hiyokoんちが何なのかはKくんにでも聞きなさい!
マンガ…返してくれるときは何か違うマンガを貸してくれー!
ていうかKくん少女マンガとか読まなさそうなんだけど読むんだ。なんか、浦沢直樹とかワンピースとかを読んでるイメージですわ。
2006/06/01(木) 09:11:30 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/164-16353990
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
