--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2006/06/01(Thu) 10:57:35
白湯を飲む
CATEGORY:ツブヤキ
私、よく白湯を飲む。
白い湯と書いてさゆ。
なんていうか、ほんとフツーにポットから湯のみ茶碗に入れただけの、いわゆるお湯。
単品で飲むことはあまりないのよ、何かを食べるときに一緒に飲むんだけど。
例えばケーキだの和菓子だのの、甘いものを食べるときにコーヒーとかお茶感覚で飲む。
寿司とかお弁当とか食べるときにお茶感覚で飲む。

とはいえ、コーヒーとかお茶好きだし、ゴハンには味噌汁の方が絶対に美味しい。
白湯はねーコーヒーとお茶の変わりにはなるけど味噌汁の変わりにはあまりならないね。(誰にも理解してもらえないだろう持論)
なんていうか、お茶入れるのめんどくさいや、っていうときに飲むことが多いんだけど、白湯は白湯でまた美味しいと思うときもあるっていうか…。

で、コーヒーとか入れるときって、たいてい傍にいる人に「コーヒー入れるけど飲む?」って、せっかくついでなんだから聞くじゃない?
それを白湯のときにも私はやるわけですよ、いつもオサに。
「お湯飲む?」って。
でも、今まで全て断られてる。サクッと、スパッと(笑)
「飲むことはないからいちいち聞かなくてもいいよ」なオーラ出まくり。
でもね、いつかもしかしたら「あー私も飲みたかったのにー飲む?って聞いてくれないんだもんなーちぇー」とか思うときが来るかもしれないから、この先も毎回聞くつもり。ふふ。

ちなみに白湯はポットから出したてじゃないとダメ。
ちょっとでもぬるくなったら美味しくないのですよ。
湯のみに注ぐときも通常のお茶の量の3分の1くらい。こまめに継ぎ足す方式。
だから魔法瓶に入れて持ち歩くとかも絶対にしない。

こんな、私のこだわりなどどーでもいいよね…。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:6
Comments
塩分無し、カフェイン無し、糖分無しで健康に良さそう。
2006/06/01(木) 18:02:25 | URL | サヌキ #-[ 編集 ]
丁重にお断り
この先白湯に興味がわく事はないだろうし、仮に気まぐれであっても飲みたいと思ったら自分で用意いたしますので、お気遣いは結構です。
しかも、あたし猫舌だから壱葉の言う美味しい温度で飲めないと思うわ。
2006/06/01(木) 21:31:02 | URL | オサ #TY.N/4k.[ 編集 ]
白湯は 血液の浄化をしてくれるんだよ

毎日食後とか 風呂上りとか マッサージご とかに

飲むと毒が出るんだって。 よってカズハの白湯理論は

あっているのだ。 俺もたまに飲む・・・
2006/06/01(木) 22:17:25 | URL | m-tin #-[ 編集 ]
へえ!m-tin、すごいねえ!雑学王だねえ!
勉強になりました。
けどオイラもオサと同じく白湯はちょっと断るなあ。
猫舌だし・・・同じ飲むならちょっとでも何かを入れたいタイプなんです。
せめて蜂蜜とかさあ・・・レモンとかさあ・・・
ねえ!オサクン!!
2006/06/01(木) 22:49:34 | URL | ヒロ #-[ 編集 ]
ねえ!ヒロちゃん!!
蜂蜜レモンなら私も飲む!
ていうか、この話題を噛み締めてみて気付いたけど、白湯に対して好意を持てないのは、いちいち勧められてウザイからだわ。きっと。ただ目の前で飲んでるだけなら何も思わないのになー。
2006/06/01(木) 23:01:15 | URL | オサ #TY.N/4k.[ 編集 ]
>サヌキ オサ m-tin ヒロ
>サヌキ
キャ!書き込みありがとう!
ふふ、白湯の良さをわかってくれて嬉しいわ♪
メニューに入れるってどう?…言ってる本人の私も注文しそうにないけど(-。-;)

>オサ
あらやだ照れやさんなんだから!!

>m-tin
マジで!?そんなにいいものなの?
でも風呂上りに白湯は飲みたくないなぁ…風呂で飲んで来い!って感じ(笑)ウソです、それは私の思う美味しい温度ではありまへん。
マジでm-tinも飲むの?やったー仲間発見!私は身体のことを考えてとかでは一切ないけど、でも仲間発見嬉しい♪

>ヒロ
いや、私も何か入れるものがポットのすぐ脇にでも置いてあったら入れるよたぶん。
でも、隣の棚にあるものすら取るのがめんどくさいときがあるのだよ。どんだけなまぐさかと!(笑)
m-tinも雑学を教えてくれたことだし、ちょっと試してみればいいじゃん?ていうか、うちにきたときにでもヒロちゃんにも薦めてみるわ!

>オサ
いやーもーぅ、ほんと照れやさんだよねー。
てうか、ただ飲む気にならないだけじゃなくて「好意をもてない」なんて思ってたんだ!あららー。
2006/06/02(金) 09:56:02 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/165-e56ab23d
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
