--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2006/06/02(Fri) 11:36:13
バンザ~イ!!
CATEGORY:ツブヤキ
昨日、とあるお店で飲んでたときのこと。
ある団体のお客さんたちが、宴もたけなわですが~的な感じで、締めの挨拶をその中の一人が始めたわけで。
そういうのって、ほんの一言挨拶をして「カンパ~イ」って終わるものだと思うんだけど、その人はなぜか背広のポケットから紙を取り出してそれを読み上げ始め…。

なにかしら?と私も聞き耳を立ててたわけですよ。
そしたら、「他のお客さんもいる中で恐縮ですが、最後は万歳で締めさせていただこうと思います」みたいなことを言い始め。
「実は万歳の作法は法で定められています!」みたいなことを自慢げに話し、「防衛庁の人にこの話をしたらみんな知っていた、防衛大学ではこれを教えられるらしい」なんて小話も交えつつ、その内容が書かれた紙を読み上げたわけです。

で、万歳三唱には実施要領があると。

・基本姿勢は直立不動で、両手は指をまっすぐ下方に伸ばし体の側面にしっかり付ける
・万歳の発声とともに右足を半歩踏み出し、同時に両腕を垂直に高々と挙げる。その際、両手の指をまっすぐに伸ばし両掌を内側に向けておく。
・万歳の発声終了と同時に素早く元の直立不動の姿勢に戻す。
・以上の動作を三度、節度を持ちかつ気迫を込めて行う。

これを読み上げると、その10数名の団体はみんなそれにならって指をまっすぐにしたりと基本姿勢をとって、準備をするわけで。
ていうか、ちょっと練習なんかする人がいて、おまけにその練習でグラス倒してグラス割ってたよ…お店の人的に迷惑だろうな、ナンチャテ(笑)

なんか、ちょっとおもしろかった。
っていうか、万歳の手って前じゃなくて内側向くんかい!?とか右足半歩踏み出すって!?とか思ったりね。
まあそんなわけで、締めの挨拶だけで軽く5分くらいは使ってたし、その間10数名の団体は全員立っててなんだか変な感じだったー。

で、その場のみんなはすごく感心してたわけですよ、その万歳三唱の法があるってことを。
またさー防衛大学云々って、かなりもっともらしいもんだからね。
でも、何となく私の中ではひっかかっていたわけで…んーなんか聞いたことあるような無いような、みたいな。
それで調べてみまちた!

最近、何か調べるっちゃー利用してるWikipediaで。
Wikipedia「万歳三唱令」

あと、ここなんかも
http://tamanoya.i2igr.jp/manner/text/bansaho.html

ってなわけで、ウッソーん。
いやはや、世の中の情報を何でも鵜呑みにしちゃーいけないね(笑)
でも、下のリンク先の自民党の万歳三唱の話、ちょっと興味深げ。
今度から万歳三唱するところに遭遇したらみんなの手の向きとか足の位置を確認してみるのもおもしろいかも。
手が内側なうえに右足出してる人がいたら「あ!あの人踊らされてる!」ってニヤニヤしちゃいそう(笑)
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:3
Comments
ナイスな日記ですわ!!笑
ギャグで広めさせていただきやす!!!
ごちそうさまっす!!
2006/06/02(金) 23:06:03 | URL | てらひろ #-[ 編集 ]
そうそう、手のひらを前に向けて手をあげると降参なんだよね。笑
私もどっかでそれ習った・・・爆
2006/06/03(土) 17:35:16 | URL | おみよ #-[ 編集 ]
>てらひろ おみよ
>てらひろ
あらら、喜んでもらえたなら嬉しいですわ♪
うん、これちゃんとウソだってわかったうえでだったら広めるのおもしろい…かもね?

>おみよ
あーそうそう!「皆さんが思っている万歳は降参なんです」みたいなことも言ってたわ!うん。
おみよがどこで習ったのか気になる…。
2006/06/05(月) 09:39:38 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/166-58660027
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
