--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2006/08/01(Tue) 23:45:26
北海道人でもちょっと頑張らないとな移動距離
CATEGORY:ヒビノコト
週末、きのこ類(http://www.spacelan.ne.jp/~mayuko/)のしいたけが遊びに来て、オサと3人で遊びたおしてやった。
ほんとは北海道に来る予定ではないところを「夏の北海道もいいどー」と誘惑してみたところ、まんまとひっかかった!(笑)
事前にどこに行きたいか確認したところ、さすが本州人、北海道の広さをわかってない感じで網走とか知床とかぬかすし。
まあ結局はさすがに網走やらは行かないで違う予定を組んだわけですが。
それでもかなりの強行日程。うはー。

1日目 小樽着→札幌合流→ニセコでラフティング→函館で夜景→札幌に帰ってくる
2日目 札幌発→旭川→旭岳ロープウェイ→美瑛・富良野→札幌
3日目 札幌でパークゴルフ、イエ子ガレージでジンギスカン
4日目 スープカレー食べて見送り~

道内の人ならこの移動距離のハードさをわかってもらえるかしらん?

まずは小樽に着いたしいたけをイエ子に誘導。
イエ子までの地図プリントアウトしてきたから大丈夫~的なことを言っていたしいたけだったけど…地図は役に立たずで結局電話で誘導。ちょっとイエ子で一息ついてニセコに出発。
ラフティング!私は今回で2度目。オサはもうベテラン(?)しいたけも地元でやったことあるとか。
この日のニセコは天気も良く、ラフティング日和。かな?
やっぱ雪解け時期とか台風後とかみたいに水量は無いのでそういう意味では日和とも言いがたいのかしらん?
まーそんなわけでキャッキャッとラフティングを楽しみましたん。
知らないカップル達に「声を出せー」と強要したり、「飛び込めー」と指示したりしたことは…まあ愛嬌で(笑)
ラフティング終わって着替えた後はJoJo′sで昼食。
さて、函館に向かいますか~!(なんて軽く言える感じの距離じゃないけど)

五稜郭に寄ってみたり、
立待岬に寄ってみたり、
金森倉庫に寄ってみたり、

hakodate_kyokai.jpg
ハリストス正教会やらの西町界隈を徘徊したり

hakodate_sushi.jpg

んまーい寿司を食べたり(カッチくん!電話で丁寧に教えてくれてありがとう♪)

hakodate_yakei.jpg
最後はもちろん夜景でしょ!

夜景を見た後はハセガワストアで焼き鳥弁当を買って札幌へ!オール下道だよイェーィ!
イエ子に着いたのは朝の4時でちた。


さて、2日目。
9時半頃に起きて旭川方面へ出発!
旭川で昼食。ラーメン村に行って山頭火を食べる!(山頭火ってば北海道より本州の方が店舗数が多いんだけどね…)
そして旭岳へレッツらGO☆(あ、なんか懐かしいこの言い方)
ロープウェーに乗って、上で散策路を歩くことに。
asahidake.jpg
冬とは全然景色が違うわねー

asahidake_zansestu.jpg
まだ雪が残ってたー

旭岳に限らず、道中しいたけとオサはいたるところで写真を撮るのよ。
しいたけはメモリアルフォツだったりもするし、オサは写真を撮るのが好きだしね。
しっかし、この旭岳のときはひどかった。2人して高山植物やら景色やら撮りまくり。
asahidake_shii.jpg
撮る

asahidake_osa.jpg
撮る

asahidake_osa_si.jpg
・・・・・撮る

撮りすぎっしょ!私は2人のカメラマンを連れてきたガイドさん、って感じだった(笑)

途中から雲が出てきて辺りは真っ白!
最初だけでもぬけてて、良かったな~と。

旭岳の後は美瑛でパッチワークの丘やらケンとメリーの木やらを見て、富良野へ向かう。
ravenda.jpg
ラベンダーきれい!

富良野では「北の国から」ツアーにしようかと思っていたけど、偶然にもへそ祭りに遭遇!!
hesomatsuri.jpg
じっと見てるとほんとに顔に見えてくるから不思議(笑)

私もオサも富良野は数え切れないくらいに来ているけど、へそ祭りは初めて見た!ちょっと感動。
北の国からツアーは時間が無くなったので、ニングルテラスに。
furano.jpg
ライトアップされててキレイ

そしてその後はゴハン!
北の国からでよく登場してた「くまげら」に行ってみた。
kumagera.jpg
超奮発した牛刺身丼1,900円なり!超美味い!!

暗くなってから吹き上げ温泉へ。
なんかすごくイラッとくるおじさんがいまして…ムキーっとしたりもしつつ。
流れ星を見ました!うふ。

帰り道は…私はほとんど寝てて覚えてましぇーん。


過剰接待もいよいよ終盤の3日目!
昼からはパークゴルフ!お前らいっつもやってんじゃん!って感じなんだけどまあ北海道発祥のスポーツですから!
メンバーはうちら3人に会長とMadokaを交えた5人。
si_park.jpg
ハンデありだったとはいえ、優勝してもーたしいたん

その後はしいたけご所望の「北海道らしい牛乳めいたアイス」を食べに行って、会長&Madokaとはグッバイ。
そしてガレージにてジンギスカーン!
今回は北海道らしくというか、昔ながらというか、味付けとかは避けて丸いラムね。
しいたけは今までジンギスカンを食べたことが無い(!)とか言って、たいそう美味しいと言ってくれましたん。
ジャガバターとかほっけとかも交えて、美味しくいただいた後、デザートでメロン。
たまたまもらい物メロンが2個ありましてん。結構お高級なメロン。
切り分けてみんなで食べてたんだけど、しいたけの食いつきっぷりが見事で。
うちらメロンなんて結構いつでも食べれるのでついついしいたけに「食べなよ食べなよ」と勧めてたら1個ほとんどをしいたけが食べる結果に(笑)そしてさらに追い討ちをかけてメロン真っ二つにブランデーを注いだ贅沢食いも推奨!もちろんしいたんはペロリとたいらげちゃいましたっと。

その後は酒を酌み交わしながら朝まで語り合い…のはずが、数日の疲れた溜まっていたのと翌日は朝から夜中まで仕事があるとわかっていた私は、ついうっかりと12時前に寝るという失態。てへ。


そしてしいたけの北海道滞在最終日。
私は仕事のため会社へ。
昼休みに待ち合わせをしてわりと近所にある美味しいスープカレーやさんへ。
んーマジで美味い♪
その後苫小牧からフェリーに乗るというしいたけを見送り、ハードスケジュールは終了!
カレーを食べながら「今回は泣かない!」と言ってたしいたけは…まあ予想どおりの結果ってことで。あは。
やーそれにしても、ほんと盛りだくさんの週末だったー。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:6
Comments
まさに北海道満喫ツアー!
この寿司は「函太郎」かな?

いやーこれ見てたら旅に出掛けたくなったよ。
2006/08/09(水) 08:05:35 | URL | ワタケン #-[ 編集 ]
>ワタケン
旅に出たくなるのはすばらしいけど、この日程はあまりお薦めしない…当たり前か!(笑)
すしは、カッチくんに教えてもらったんだけど、カッチくんが自分のウェブサイトの日記で公言してなかったので、あえて正解は書かない方向で。
2006/08/09(水) 08:43:43 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
ホンマすごい走行距離やねぇ~!!
アンドめちゃめちゃハードスケジュール!
でもめっちゃ楽しそう♪♪
夏の北海道もいいよねぇ・・・、うん(遠い目 笑)。
2006/08/09(水) 12:45:20 | URL | 110 #-[ 編集 ]
>110
でしょー!110ちゃんでもビックリでしょ!
夏の北海道いいよ~♪
最近サーフィンずいぶんやってるみたいだし、北海道にもやりにくれば?教えてよ!
…とか書いてて思ったけど、もしかして110ちゃんのデビューって私が教えたんだっけ?
んーなんか私も遠い目になっちゃうわ~。
2006/08/09(水) 16:55:37 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
…まだ入院しとるんかと思ってブログ見てなかった。てへ。

相変わらず北海道では超世話になった。
知床と網走なんて簡単に言うもんじゃないね~、
函館to札幌の遠さにびっくりやったわ。
けど次は網走→知床→霧の摩周湖→えりも岬コースや。
ダイヒョウ+オサは金沢弁覚えようとしとったが
もう忘れたやろうね~。
よく使ったんは「じ」「うぇ」やわ。

こちら旅日記少しずつ作っとるけどなんも進まんし気長にお待ち。
2006/08/10(木) 09:31:42 | URL | しいたけ #IpvElgE.[ 編集 ]
>しいたけ
入院なんて2泊3日しかしてないうぇ。
てゆーか夜中にメールしてごめんなり。

キミのいた4日間は熱く濃いものだったわ。
帰った翌週からアホみたく暑くなって、このときに来てたらオサが使い物にならないところだったわ。
ほんと、いい時期に来たよ。うん。

次の工程もなかなかスゴイの考えてくるじー。
まあ、2泊3日くらいでどっか泊まりながらだったら余裕だから、次来るときはもっとゆるい日程で来なされ。なんぼでも付き合うから。

あ、アホじゃなくて「だら」だ!
金沢弁難しいうぇ。

旅日記ワクワク♪
2006/08/10(木) 10:39:15 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/199-44edf5b8
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
