--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2005/06/22(Wed) 11:36:13
でんきを消して、スローな夜を。
CATEGORY:ヒビノコト
人工の光で明るくなってしまった地球の夜に、暗い帯が自転とともに移動していく。
                                これは地球大のアートだ。     坂本龍一


「100万人のキャンドルナイト」
昨日、こういうイベント?というかなんというか、日本全国で行われてました。
夏至の日の20時から22時の間、でんきを消してロウソクの灯りで過ごそうよ?みたいなイベント。
先週くらいにこのイベントを知って、こりゃーぜひとも実行しよう!と思ってた私。
まあ、イベント自体は週末から昨日にかけて、って感じでやってたみたいだから、やろうと思ったら週末とかにやってても良かったんだけど、こういうのは当日にこだわろう!みたいな。
でも、夏至を今日と勘違い~みたいな。
昨日のその時間はうっかり寝てたーみたいな。
あんな、夜中に起き出してオサと語らってる場合じゃーなかったぜ!(笑)
しょうがないので、週末くらいに実行してみようかな。
まあ、こういうのは気持ちの問題だよ。
…でもその気持ちの問題でぜひとも昨日やりたかったくせに。しょぼん。
「みんなでいっせいに」っていうのにちょっと弱い私。

昨日は全国各地でいろんなイベントがあったみたい。
ロウソクの明かりの中、朗読会とか、ミニコンサートとか、暗闇たこ焼きとか。
暗闇たこ焼きって!(笑)
まあこれはたぶんたこ焼き屋さんが、ロウソク灯して営業しまっせ!ってことだと思うけど。
同じように、ロウソクの灯りで営業するカフェだとか飲み屋だとか。
札幌でも、昼間にロウソクを配ってピーアールしたり、時計台でも何かやってたくさい。

とにかく、こういうの好きです。
ロウソクの灯りって、柔らかい印象で、優しい感じがするし。
私がこんなセリフを吐くのはキモイけど。うへぇ。
家のお風呂にお湯をためたとき(普段はシャワーだけ)に、
ぬるめにして、ちょっとお酒とか飲みながらロウソクの灯りでゆっくり、ほげ~~っとしたりするのが好き。
…あ~ん!あたいの乙女チックなところをこんなとこで公開するなんて恥ずかし~♪
ほんっとたまにしかやらない…ていうか今の家に住んで3回くらいしかやってないけど(笑)

どうやら、夏至のときだけじゃなくて、冬至のときもやってるみたいなので、こういうの好きな人は参加してみたらどーかな?とか思ってみたり。
人工の明かりに慣れちゃって無機質になりつつある日常に柔らかくて優しい灯りを!みたいな。
もう終わっちゃってから紹介するのもアレだけどホームページもあるし。
過去のキャンドルナイトのときの航空写真とかも載ってたりして、へぇ~って感じです。
100万人のキャンドルナイト

コピーとか引用しまくったけど大丈夫かな?(^^;)

次回予告
「ただいま~、今日のご飯なに?」
元気に帰宅したまあが食卓を見ると、おかずはかなだらけ。
「今日のおかずはオサにしてって言ったのに!」
荒れ狂うまあ。
「子供の好き嫌いをなくす方法・かなの調理法」
MHK料理コーナーで次週放送!
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
Comments

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/20-4d8348d7
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
