--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2005/06/28(Tue) 14:12:19
道産子
CATEGORY:スノーボード
私は生粋の道産子で、道産子LOVE。
なんつーか、もともと自分たち自身が移民だからってのが根底にあるらしいけど、とりあえず外から来る人ウエルカム!人懐っこいのがウリ。みたいな。
まあ、もちろん個人差はあるんだけど。
で、その反面、人との付き合い方が浅いっていうか、そういうところもある気がする。要はマイペースなんだと思うけど。
いや、都会の「隣の人のことなんて知らんわ~」みたいなノリの、浅い付き合いのことじゃなくてね。
で、何でこんな話かっていうと、スノーボード業界の中の道産子の活動の仕方っていうか、そういうのについて考えてみたり。
アンディーさんと寛介くんの意見も取り入れつつ。
(要はこの間3人で飲んだときに話したことについて考えたっていう)

ちなみに100%私の主観なので、そういうのが不快な人は読まないでチョンマゲ(笑)
苦情、反論はいや~んばか~ん♪なのでヨロシク。
長くなると思うのでたまに隠してやる!

あ、でもこれはやらなきゃ
次回予告
楽しいデートの帰り、まあの部屋へ行くことになったかな。
「今夜こそ、決めてやるぜっ!」と意気込んでいた。
が、ある重大なことに気づき、突然もじもじし始めてしまった。
その様子を見ていたオサは、今夜何かが起こる!と確信した。
次回「かな…靴下に穴が…しかも両足…」

とりあえず北海道人はアピール下手だと思う。
なんていうか、メジャーになりたいと思ってて、きっかけも欲しいと思ってる、だけど積極的に動いてない、って人が多いんじゃないかと。

私の周りに実際にいる人含めて、道外の人ってスゴイなーとか思う。
いい映像撮ったり写真残したら雑誌、メーカーにアピール。
知り合いの知り合いまでも利用する!(言い方悪いかな?あんまり悪い意味ではないんだけど)
自分のいいところ、スゴイところを恥ずかしげも無く(これもいい意味で)アピールして語る。
大きな大会は必ずエントリー、少しでも目立つことをする。
そんな感じ。

でも道産子ってちょっと違うんだよねー。
映像撮って編集して…だけど仲間内だけで楽しむため、とか。
メーカーとかメディアの人とかに繋がりそうでも紹介されるまで自分から声かけない、とか。
せっかく繋がりができても誘ってもらわない限り撮影とかに積極的に参加できるように持っていかない、とか。
自分を語れる場なのに世間話、とか。
大きな大会については、北海道は島国ゆえの不利があるとは思うけど。

特に、あんでーさんが強く言ってたけど、繋がりができてもその後積極的に前に出て行かない、っていう人がすごく多いらしい。
んーわかるような気がする。
いい意味でも、悪い意味でも謙虚だったりするんだよね。
それに対して寛介くん曰く、北海道自体がそういう環境だって。
んで、道産子は「積極的にアピールしなくても、上手ければメーカーもメディアもついてくる」と思ってる人が多いと。それは本人の気持ちっていうより、北海道自体がそういう雰囲気だからそうなっちゃうっていう、要はエラそうな意味じゃなくて待ちの姿勢ってことだね。

あんでーさんの言うように、道産子の気持ちが消極的なのか、
寛介くんの言うように、北海道という環境が待ちの姿勢を作らせるのか、
まあ答えはどっちもなんだろうね。
こんな話してるからって、もっと積極的になった方がいいとか、メーカーとかショップとか先駆者たちが北海道の環境をもっとアグレッシブにしていくべきだとか、そういうことが言いたいわけじゃーないんだけど。
いや、ちょっと言いたいのかな?(笑)
でも難しいよね、本人が積極的に頑張ったところで、先駆者たちがまったりした雰囲気を作りつづけていたらなかなか変われないと思う。
逆に、先駆者たちがいろんなチャンスを作ってひっぱり上げようとしても、本人たちがマイペースで変われないとかね。

島国ってのも大きな問題。
メディアの中心はやっぱ東京だもんね。地続きじゃない分、時間もお金もかかるから二の足踏んじゃうとこがある。
大きな大会とかイベントに参加したくてもなかなか実行出来なかったりするし、メーカーと意思疎通を図る為にはやっぱり直接会うべきだろうけど、難しかったり。
その分、逆にいいところがたくさんあるんだけど、まあ一長一短。
長所は短所であり、短所は長所であるってとこですな。

てなわけで…
このままでもいいような、変わった方がいいような、考え方は人それぞれだよね。
私としては出来ることなら、どっちもっていうのがいいけど(笑)
積極的な人、マイペースな人、そういう風に分かれるんじゃなくて、
一人一人にそういう多面性があればいいのになー。みたいな。
…都合のいい話ですな。

てなわけで、たいした結論も出せないままダラダラと文章の垂れ流し。
苦情反論はいや~んばか~んだけど、アンディーさんからだけは受付ますっ。
「オレはそんなこと言ってへんで~!」とかだったらごめんなさい。
私の勝手な解釈だったかも、と思ってるので。うへぇ。
ていうか、あんでーさん読んでるのかって!読んでるならヒマ潰しにコメントしてよー(笑)
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
Comments

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/26-a87d1ae5
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
