--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2007/06/21(Thu) 15:41:42
ぶかつ
CATEGORY:オモイデ
急に思い出したどうでもいいこと。

私、学生時代はバドミントン部だったですよ。
なんだかみんなに暗いイメージを持たれるバド部ですよ。
ちなみにバミントン部ね。
ミントンではないのだ…やってる人だけが気になるどうでもいいこだわり。

んでね、なんか部活ってすごい気合入るじゃん、んでいろんな掛け声とかがあるでしょ、あれを急に思い出してオモロいな~と。

野球で言うなら「しまっていこ~!」とか?
バスケで言うなら「ディーフェンス!」とか?(スラムダンクのイメージだけど)
まあそういうのがバドにもあるわけですよ。

サーブを打つときは「いっぽん!」
サーブを受けるときは「ストップ!」
相手がミスすれば「ラッキーーー!」
ペアの選手が打つときは「ガンバ!」
失敗したら「ドンマイ!」
アウトを選球したら「ナイスセン!」

最後のナイスセンのセンは何だろう?
当時は「ナイスセンス」の略だとか、「ナイス線じゃね?」とかいろいろ説があったけど結局結論は出なかったような…どうだっけな?

なんつーかちょっとオモロいな~とか思ったりして。
そのスポーツ固有の掛け声だったり、何なら地方独特のものもあるんだろうな~。
高校のときだっけな?ダブルスでお互いにめちゃ声の掛け合いをすんの。
「いっぽん!」「はい」「はい」「はい」「はい」
みたいに交互に言うんだけど…なんか文字じゃ伝わらないねコレ。

誰かバドミントンやってた人はいないかしらん?

つか、きっと他のスポーツもいろいろあってオモロいんだろうなぁ。
違う部活と体育館の共同使用とか入れ替えとかのときにチラッと他の部活を見ることはあったけど、あんまり試合とかは見たことないし。

でも、会社入ってからだけどバレー部の練習のテンションの高さに引いたことがある…。

体育館の共同使用で思い出したけど、バド部は嫌われてたなー。
バドミントンって、風と光が天敵だから(シャトル飛ばされたり打つときに太陽が目に入ったりしやすい)体育館の出入口、窓は全部締め切ったうえに暗幕までひくのよ、そしたら当然夏とかはサウナ状態。
「バド部の後は暑いからイヤなんだよ」なんて、ゴールをジャラジャラと下ろしながらよくバスケ部に嫌味を言われたものさ。
あと、ネットを組立ながらバレー部にも言われたものさ。

やってるうちら自身が一番暑いんじゃー!むしろ熱いんじゃー!!
って話ですな。
陸上のスポーツでバドミントンが一番激しいらしいしね。
ちなみに全てのスポーツの中では水球が一番らしいよ。
んーどこで得た知識かも忘れちゃったからほんとかどうかはわかんないけど。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:8
Comments
卓球
部活ってことで、バド部の上を行く暗いイメージの卓球部でした。小2~大学4年まで何年だ・・・。
でも、中学のときは大会ごとに全校朝礼で表彰されたので結構一目おかれる卓球部だったからなぁ~。
バカにするやつは、体育館で利き腕じゃないほうで相手してあげるとビックリしてましたね~。

夏だね~。
2007/06/22(金) 08:43:29 | URL | かっきー #-[ 編集 ]
最近、バドミントン始めましたよ。かなーりしんどい。
そしてみんな全身、ヨネックス。。。すげー
2007/06/22(金) 09:02:31 | URL | とも #-[ 編集 ]
私、バドミントン部やったよ。
なので掛け声のイメージ、すごくわかるし。(笑)
私は「さ、一本!」「さ、ストップ!」って「さ」が入ってました。地元じゃそこそこうまかった(はず)。
主にシングルプレイヤーやったけど♪

ちなみに「ナイスセン!」は「ナイス選球」の略やと思ってました。
2007/06/23(土) 00:13:29 | URL | けろっち #1UfF.XRY[ 編集 ]
吹奏楽部だった私は、楽器を間違ってぶつけたら楽器様に「スイマセン」とあやまらされてたよ。苦笑
自腹で買った楽器なのに。

結局会えないで北海道撤退しちまった。
残念・・・
来年のバッキャンツアーのどっかで合流したいっす。
2007/06/23(土) 03:18:17 | URL | おみよ #-[ 編集 ]
言われてみればミントン部っぽいかも。笑
2007/06/23(土) 09:57:18 | URL | あれっくす #-[ 編集 ]
>かっきー とも けろ おみよ あれっくす
>かっきー
おお!卓球部!!
中学の頃は常に卓球部と合同で体育館を使ってた仲良し部活だったよ。
う~ん、あんまり認めると申し訳ないけど確かに卓球部の方が更に暗いイメージだったわ。あは!

>とも
私の学生時代は超ヨネックス万歳だったよ!
その価値観が染み付いててヨネがスノーボードを出したときは乗ってもいないのに「絶対いいモノに違いない!」って思って購入を検討したもんねー。
私は未だにたくさんバドのウェア持ってるんだけど、95%ヨネのものだわ!

>けろ
おお!バド仲間♪
あー「さあ」ってつける学校あったわ!
つか自分とこでもつける人いたような気がする。
ナイスセンについては、ナイス選択の略だっていう話もあったこと書くの忘れてた。
なんかね、オサが言ってたけどソフトボール部でもナイスセンってあったらしいよ。
ファールかどうか、ってときに使ったらしいのでバドと一緒だね~。
ちなみにオサいわく「ナイス選択」らしい。
まあ、どれも正しいってことで!(笑)

>おみよ
楽器にスイマセンは、やっぱ言わないと先輩に怒られたりするのかしらん?
会えなくて残念でした。
なんか、長期滞在だとお互いに「会おうと思えばいつでも~」みたいな気になっちゃうよね…。
来期はぜひぜひ一緒に山登りしよう!!

>あれっくす
え?どこがミントン部っぽい?
つか、バド部じゃなくてそっちの略を使うのって札幌人だな~と思うわー。
2007/06/25(月) 10:06:40 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
わたしオセロクラブだった。

初めて書くのにコレかい・・・暗い人みたい、わたしw

ダイヒョウさんスポーツなんでもできるもんね♪

バイクでそっち行くからねー!遊んでねー!!
2007/06/26(火) 02:42:21 | URL | wakana #-[ 編集 ]
>wakana
ぅわ~い!wakanaじゃん♪
コメントありがとう超嬉しいよ!
オセロクラブって…そんなこと言うなら私は小学生のときに「がまんクラブ」っていうのに入ってたよ(笑)
なんかねーいろんなお題を出してひたすらがまんするの。
目つぶって片足でどれだけ立っていられるか、とか。
今思えばそーとーくだらないクラブだよね。
あ、あと「ドミノクラブ」にも入ってたわ。

うがーバイク車検出してない。
動くかな、アレ。
wakanaが具体的に来る日程を決めたら車検出すわ!キャハ。
2007/06/26(火) 10:56:06 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/262-f980b21d
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
