--/--/--(--) --:--:--
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2007/08/02(Thu) 16:27:10
こんなこともやってるのです
CATEGORY:スノーボード
アップされてからちょっと時間経ってるけど…GLESTYのコラム更新されたのでご紹介。
ご紹介とか言っても自分のコラムだけど。
不定期でコラム書く仕事、やらせてもらってます。
ちょっと今回は真面目に。
改行とか行間とか、私の原稿の送り方が悪いのかなんか変。
なので文節がわかりづらくて読みづらいことに…次回から気をつけマス。

http://www.glesty.com/snowboard/index.html

コラムのあるページに直リンクです。
トップページへは右側にあるLINKSからどぞー。

GLESTYのフリーペーパー、かなり評判いいらしい。
どっかで見かけた人はぜひとも手にとってくださいな!
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:9
Comments
読んでまいりましたぁ~!!
『自己責任』…難しい問題ですね。

私はヒヨッコな滑りしか出来ないけど、
やっぱり旦那についていって、コース外を滑る事が
多々あるので、色々と考えさせられる文章でした…
2007/08/02(木) 20:32:39 | URL | 恵子 #-[ 編集 ]
コラム読みました。

いろいろ考えさせられますねぇ。
難しいことだけど、
他人に迷惑をかけないことが一番だと思います。
2007/08/02(木) 22:21:54 | URL | kon #-[ 編集 ]
施設側に身を置く者から
 自己責任は自分の身に起こる事よりも
他人の身に与える事に注意をはらってイタダキたい。
です。
 トラックの跡に誘われる素人や遭難した人を救助に行く
パト達が受ける危険。
「遭難してもほっといてくれていいっス」なんてのは
自己責任でも何でもありません。
 実際に「他の奴も滑ってる。」って言う人が多いんですよ。ウザイ規則も守ってもらわないとパト(監視員)増員でチケット値上げ(実際は上げられないからや小さなスキー場は廃業)になっちゃいますよ。
あと、スキー場のスタッフもバイトさんばかりで人材不足のスキー場が多いんです。細かい情報の発信やアバランチコントロールもある程度の規模があるスキー場でないと難しいんです。
2007/08/02(木) 22:26:23 | URL | n #CFnWuolQ[ 編集 ]
>恵子 kon n
>恵子
あんな読みづらくて長い文章を読んでくれてありがとう!
技術よりも意識の問題って感じの話なので、ヒヨっこでも何でも何か考えるきっかけになってくれたら嬉しいですわ~。
つか、恵子ちゃんヒヨっこじゃないじゃん!(笑)

>kon
そそ、他人に迷惑をかけないのが…でもそれが一番難しいからこそ、意識改革が必要なんですね~きっと。
まあ私もエラそうなことは言えないのですが。

>n
ええと、割と真面目にレスすると…。
あくまでも「自己」ですよ!ってことですね。
自己責任という言葉は「他人の行為に対して責任を負うことは無く、自己の行為についてのみ責任を負う」というのが本来の意味でですね。
nさんの例えで言うのであれば「トラックをたどった素人」はたどる行為をした人に責任がある、ってことなんですよね。
スキー場側はコース内を安全に滑れる環境を作る、コース外には行かせない、という責任があるわけで。
ただし、コース外に行かせない行動は必要だけど行ってしまった人に過失がある場合については、行った本人に責任がある、と。

戸締りしないで泥棒に入られたことの自己責任は、
「盗まれたものが戻ってこないかもしれない」
ということに対しては言えることですが、
「警官の職務怠慢を正当化は出来ないし、捜査費用を被害者に請求することはできない」
ということです。

なんか余計ややこしくなっちゃったかもですが(笑)

「情報の発信やアバランチコントロール」は出来るスキー場がやればいいし、やるからにはその範囲(やるってことはコース外滑走をある程度認識してるってことですからね)での責任は生じてくると思います。
やれないのであれば、やらない範囲(ゲレンデ内の管理やロープ設置等)での責任は生じてくる、と。

ただ、トラックをたどるのが子供だとか、障害のある方だとかの特異な例が無いとは言えないし、その場合その人に対する責任問題というよりも、良心の呵責の問題じゃないかな~と。
ロープをくぐる人の過失も、くぐらせない過失(言い方変ですが)も、そこは意識の問題が多きくからんでくるんじゃないかな、なんて。
「コース外に行ったやつが悪い」「絶対に行かないよう管理しないスキー場が悪い」ではなくて、自分自身を変えていこう~!みたいな?(笑)

長くてスイマセン。
2007/08/03(金) 09:41:21 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/03(金) 10:21:29 | | #[ 編集 ]
>管理人のみ閲覧の方
ええ~と、なんとなくすれ違っているような気が…。
コラム本文に“「自分で責任取れればコース外に出てもいいだろう」という間違った認識”と書いたのですが…。
ルールを守らないことを擁護することはありませんよ。
ただ、誰かに責任を押し付けるとかではなくて、まずは意識改革から~!って感じのことを言いたかったんですよ、っていうか。
…う~ん、伝わりづらいですかね?
2007/08/03(金) 13:04:32 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/03(金) 22:04:29 | | #[ 編集 ]
初めまして
DEL4thTAを調べて?てたどりつきました。
コラムも読ませていただきましたが、自己責任って難しいですよね。
ルールも守らないといけないし…

関係ない質問になりますが、DEL4thTAの板はどうですか?
型落ちですが「07MODEL DEL4thTA IMPACT」と、
今年の『CHESS』で悩んでおります。
身長が148しかないので、短めの、フリーメインの滑りなので
細身の板をさがしているのですが…ぐらとりもやっており、
どっちをメインに選んでよいのか悩んでいます。

おすすめはどちらですか?
2007/10/10(水) 23:43:34 | URL | みわ #N0fGSRtA[ 編集 ]
>みわ
ど~もど~も初めまして!
お初の方は嬉しくてしょうがないです!ウェルカム~♪

…テンション高過ぎごめんなさい(笑)

コラム読んでくれたんですねありがとうございます!!
ルール、マナー、自己責任、みわさんの言うとおり楽しいことをやるにはいろんなものがつきまといますよね!
でもそれについて、少しでも感じることがあるのなら、それが自己責任の始まりだと思ってます!
お互い楽しむためにいろいろ感じていきましょう~。

DEL4thTA気になりますか!お目が高い!!
なんちゃって、どうもありがとうございます♪
DEL4thTAライダーとして感激&感謝です。
質問に答えますね。

えっと、結論から言うと、CHESSをお薦めします。
それほど柔らかくなくて反応が良く、安定感もあるのでフリーランにかなり向いています。
キッカーにも良いと思います。
でももしかしたら、グラトリに関しては少し反発等物足りない可能性はあるかもです…が、身長なども考慮するとCHESSの方が俄然お薦め!!

一応…IMPACTについては、どツインでパーク向けの板ですね。
ジブ、グラトリ、キッカーには向いていますがフリーランにはあんまり向いてないかもです。
しっかり踏まないとカービングとかしづらいので脚力の無い女性や初心者だと扱いづらいと感じると思います。

ちなみに、今期モデルのREVIVALだとフリーランにもグラトリにもパークにも、オールマイティーに適しているので、いろんなニーズに応えられる板だと思います。
ただ、サイズスペックがレディースだと143と147なので、みわさんの身長だと選びづらいかもしれないですね…。

どの板を選んでも、満足してもらえるよう最高の板を提供できるよう全力で頑張っています!
ぜひぜひ今シーズンはDEL4thTA仲間になりましょうよ♪
他にも質問とか、シーズン入ってからの相談とかでも何でも言ってください!
直接連絡いただいてもOKですよ!
その場合は daihyou☆maather396.com (☆を@にしてください)までどうぞ~。

購入店をこれから探すとかであれば、それも直接言っていただければ相談に乗りますよ!

長々とすいません、参考になれば嬉しいです。
あと、近いうちにこのブログで今期の板についての紹介とかする予定です、チェックしてもらえれば嬉しいです♪
またいつでもコメントしてくださ~い!
2007/10/11(木) 12:31:21 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/269-6dab7987
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
