--/--/--(--) --:--:--
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2007/08/07(Tue) 23:55:35
やっぱり室蘭焼き鳥!
CATEGORY:ツブヤキ
私の地元である室蘭の焼き鳥は美味い!

あ、正確に言うと実家は登別にあったんだけど、高校の校区は一緒だし、室蘭の会社に勤めてたし、一人暮らしも室蘭でしてたし…とにかく登別と室蘭は地元民にとってはどっちも地元みたいなものなのよ。

話それたけど、ほんと室蘭の焼き鳥はサイコー。
焼き「鳥」といいつつ、豚肉なんだけどね。
室蘭では「鳥精」と頼まないと鶏肉の焼き鳥は出てこないのだ。
そして脇に添えてあるからし。
極上のたれ。
(もちろん塩もあるけど、どっちかっていうとたれがスタンダード)
すじばった硬い肉ではなく、薄い肉でもなく、柔らかくて美味しい。
札幌で焼き鳥頼むとね、まあ豚肉の方を頼んだとして、なんだか薄っぺらくていまいちなんだな…。

そして間に挟まるのは玉ねぎ!
これ、長ねぎだったらガッカリするのだよ。
甘くていいんだな~これが。
最高のハーモニー♪

muroranyakitori.jpg
豚精!たれ!からし!玉ねぎ!ああ~ビールが飲みたい。

これほどビールに合う食べ物は他に…まあ無くはないけど(笑)
とにかくうまし!!
この写真は室蘭の…あ、これ登別の支店だや。
つことでさっきの地元話が無駄のような合ってるような。
まあとにかく室蘭地方にある有名な「一平」というお店の焼き鳥。
最近は札幌にも支店が出来ちゃって、なんだか連日混雑してるらしいよ。
機会があればぜひぜひ食べてみた方がいいよコレは。

室蘭で他にもお勧めの焼き鳥食べれるお店は、「呆屋(ほうや)」ってとこ。
行ける人はぜひぜひ。
野球好きの大将と、ちょっぴりアダムスファミリーちっくな美人ママが迎えてくれるのだ。
あまりにもローカルな話題で誰も興味無いかな?かな?
おまけ。

chichi.jpg
一平にて、店員さんを呼ぶベルを隣の席からも持ってきてポージングする謎の人

全然謎じゃないけど。
しかも無許可でアップ。
でもいいの、私も今まで散々無許可で恥ずかしい写真を公開されたりしてたから。
顔塗りつぶしてるだけ優しいはず。あは。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
Comments

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/274-fa6d6248
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
