--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2007/09/12(Wed) 15:16:17
パソスペー
CATEGORY:ツブヤキ
私、パーソナルスペースを侵してくる人がすごく苦手。
別に特別広いわけではないと思うんだけど…。

あ、パーソナルスペースってのは、人が不快に思う距離感みたいなもんなんだけどね。
今ちょっと調べてみたら、形式的には4分割されるらしい。

◆親密距離 0~15cm(恋人や夫婦)
         15~45cm(非常に親しい人)

◆個人距離 45~75cm(恋人や夫婦以外がこの距離にいると特別な関係と思われる距離)
         75~120cm(知り合ったばかりの友人や知人)

◆社会距離 120~210cm(職場の同僚や初対面の人、商談等)
         210~360cm(形式的な話、公式な商談)

◆公共距離 360~750cm(個人的な関係が取りにくい)
         750cm以上(個人的なやりとりが出来ない他人)

まあ、もちろん人にもよるし、環境にもよるんだけどね。
一般的に男女だったら女性の方が狭いみたい。
あと、自分を中心に前方が広く、左右と後ろはそれよりも狭い楕円形に存在するらしいんだけど、女性の場合はわりとまん丸に近いみたいで、要は左右も後ろもどこから攻められてもイヤなものはイヤ!ってこと?(笑)
で、日本人と比べて外人(特に欧米人)は狭いんだってさ。
環境にもよるっていうのは、満員電車とかはしょうがないって脳で理解してるから、意識的にパーソナルスペースを狭めてるとか、そういう感じ。

日本人は特にパーソナルスペースが狭いって、何かわかる気はする。
例えば、バーのカウンターで隣の知らない人のグラスが私の領域に入ってる…気になる!
電車の隣に座ってきたおっさん、反対側の方が広いスペース空いてるじゃん…気になる!
初めて会った友達の友達、すごくいい人でオモシロイんだけど盛り上がるとベシベシ叩いてくる…気になる!
なんかこういうのって、アメリカ人とか全然気にしなさそう。
…偏見ごめんなさい(笑)

でも実際のところ、初対面の人にパーソナルスペースを侵されると、
日本人は「馴れ馴れしい」という印象を受けがち。
欧米人とかは「気さくなヤツ」「フランクでいいね~」なんて印象を受けるんだってさ。
ていうかむしろ欧米人は日本人に対して「シャイだ」とか「自分から近づいてこない」とか思っちゃうっていうんだから、文化とかの違いってスゴイもんだよね。

そんなわけで話を戻す。
私のパーソナルスペース、別に広くないと思うんだ~。
ていうか、わりと狭い方なんじゃないかと思う。
初対面の人とでもそんなに違和感なく喋れるし。
あ~男の人に対しては若干広めかも。
別に男の人が苦手とかいうわけじゃないけどね、やっぱ女性といる方が何かと楽…なんて思い始めてるところにちょっと歳も感じるけど(笑)

で、何が言いたかったかというと~。
私の仕事上の同僚ていうか、入ったのは私よりも2年くらい後だけど歳は1コ上の女の人がいるんだけどね、どうにもこうにも苦手なんだよ。
別にその人は悪い人じゃないの。
仕事ぷりは職場ではそんなに評判は良くないんだけど、でも別に性格が悪いとかそんなこともなくて、むしろ明るくてすごい快活な人でね、まあ私はプライベートな話をすることはそんなに無いんだけど。
まあとにかく苦手。
なんか目見て喋れないし…私がこんな風に思う人ってなかなかいない。
基本的にある程度の時間が経過したら、それこそパーソナルスペースはすげー狭くなる私ですから。

で、何でこの人のこと苦手なんだろう…?と分析したわけ。
出た結論が「最初にパーソナルスペースを侵し過ぎたんだよコレ!」って感じ。
何かもうね、そんなに話したことも無い頃から、話し掛けてくるときの距離がものっそい近いんだよ。
思わずのけぞっちゃいそうな感じ。
さりげなく距離をとっても、また近づいてくる、みたいな。
もうね、最初にこの印象を持っちゃったせいで苦手になったんだなーコレ。
もっと仲良くなってからだったら問題無かったのにな…。

ていうかアレだね、自分も気をつけなきゃね。
初対面の人にそっこまで近づくことは無いけどさ…例えば酔っ払ったときとか油断ならないよね(笑)
話し掛けたときに相手がのけぞったら、すぐさま離れないば!
…酔った自分にあんまり自信は無いけど。きゃは。
とりあえずね、自分が嫌われるとかそういうんじゃなくて、あんまり人に不快感は与えたくないよね。
うん、気をつけよう、自分。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:11
Comments
なぁるほど
確かに!
でも人によって違うから難しいねぇ~・・。
私も狭い方だけど、初めからかなり近いと警戒するかも(笑)
カズハは・・不思議な人だーって思ったのがはじめだったな(爆)
2007/09/12(水) 17:31:43 | URL | まきべぇ #-[ 編集 ]
ダイヒョウは酔うとパーソナルスペースが体育館くらいあるよね(笑)

俺は初対面でも東京ドームくらいあるけどさ((爆))
2007/09/12(水) 18:21:47 | URL | 0ch #-[ 編集 ]
>まきべぇ 0ch
>まきべぇ
だよね~なんていうか、肩より近くに来て話そうとする人ったらもう!
まさにドン引き。
つばとか飛んできそうでやだし(笑)
不思議な人ってなんでしょ?
え?私、近かった??そういう意味じゃない?
もっと詳しく!!

>0ch
あ、ああ酔うとね、うん。
あんな、石狩平野みたいに広く接したのは0chだけだよ、ほんとだよ。
酔ってても人は見てるのだよ、うん。
…余計たち悪いかしら?(笑)
2007/09/13(木) 08:50:28 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
不思議な
肩より近くって息かかりそう(爆)
しょっぱなからそれは勘弁。
カズハはねぇ、近そうで遠い感じ。
でも遠いようで近い感じがしたの(笑)
近いなーって思ったから、近くに行くと遠くなるような?
でも話すことは結構近かったり(笑)
たぶん私の知らない距離感だったんだろうなぁ(笑)
今はカズハの距離はだいぶわかったケド♪
2007/09/13(木) 11:45:17 | URL | まきべぇ #-[ 編集 ]
>まきべぇ
む?なかなか抽象的な表現をなさる(笑)
それは物理的な近さではなく、精神的なことかしら?

あれだ、好きなアイドルが意外に身近にいて、近くに行ったらSPにガードされて、やっぱりあの人は手の届かないアイドルなのね…とか思ったけど、デブ専について語る内容は自分と同じ考え方過ぎてやっぱり他人とは思えないわ♪

みたいな?
違うよね(笑)
別に私はデブ専じゃないけどね。
ていうかまきべぇからもそんな話は聞いたことないけど。
例えです、例え。

まあ、なんかよくわかんないけど不快感を与えていたわけではないならそれでヨシ!
2007/09/14(金) 08:48:09 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
すごいわかる!!!
でも東京に仕事しに行っている身としては非常に難しいかもしれない、これ・・・涙
毎日電車で戦ってます。苦笑
でもやっぱり慣れない・・・涙
2007/09/14(金) 08:51:37 | URL | おみよ #-[ 編集 ]
>おみよ
都会の人は女性専用車両とか乗ったりしないの?
まだ女性ばっかりだったら頑張れる気がする…。
やー超汗ばんだ女性とか息の荒い女性とかだったらやっぱやだけど。
でもこっちのラッシュなんてたかが知れてるので、わりと平気なんだよねー。
おみよはちっちゃいから、上方にもパーソナルスペースが存在しそう(笑)
あ、私も存在するか…例えば背の大きい人に自分の頭越しに壁に手つかれたりとかしたらイヤだもんな~。

なんか独り言みたいなレスになっちゃった。
2007/09/14(金) 15:15:26 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
新鮮だったよん♪
不快感なんてなかったさ。
むしろ新鮮だった(爆)
2007/09/18(火) 14:15:23 | URL | まきべぇ #-[ 編集 ]
>まきべぇ
なるほど、ピチピチですな。
2007/09/20(木) 09:02:45 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
初対面だと日本人は欧米人に比べてパーソナルスペースが広い人が多いかな。ラテン系の特に女の子のパーソナルスペースは狭い気がします。
2008/05/28(水) 07:06:15 | URL | Shasha #-[ 編集 ]
>Shasha
おっとー初めまして!?
自分も書いたことを忘れそうなこんな記事に返信くれるなんて!ありがとうございますー。
ラテン系…パーソナルスペースなんて存在しなさそうな響きですね(笑)
誰でも誰とでもランバダ踊れそうな。なんて。
2008/05/28(水) 08:38:38 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/299-0d265269
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
