--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2005/07/25(Mon) 09:51:59
マジで北海道弁?
CATEGORY:ツブヤキ
先日、バイクの話をしていたときのこと

「バイク乗ってるのー?」
私「あんまり乗ってない。今年最初に乗るときバッテリー上がってたし」
「修理出したの?」
私「いや、自分でジャンプしてかけた」
(元東京人の北海道移民)「ジャンプって何?」
(      〃       )「わかんない」
&私「えー?わかんないの?」

MとHさんは、東京から北海道に移住して3年くらい(そろそろ4年目突入?)の二人。
この二人とはよく方言(というか北海道弁)談義をしてて、「アレが通じない」とか「○○って言い方するよね?」とか、北海道に来てから知ったという言葉たちの話を聞いては「ほぇ~コレ北海道弁だったのか!」という発見をしたりするわけで。
いい加減出尽くしたかなーと思っていたのに、このジャンプで新たな北海道弁疑惑が誕生!(大げさ)

でもまだ疑惑の段階で、ハッキリと北海道弁かどうかはわかんないけど。
ちなみにジャンプっていうのは「バッテリーをチャージする」という行動のこと。
ブースターケーブルのことは「ジャンプコード」なんて言います。
バッテリー上がったら「ジャンプしてみた?」とか「ジャンプコードある?」なんて会話が飛び交うし、車にまったく乗らないとか、わかんない人以外なら通じないことはまず無いな。
MとHさんが知らないだけってこともありえるけど、この二人ってば結構モノ知りさん達なので、それも無さそう。

なんか、あえてネットとかでは調べないで、周りの本州人たちにリサーチしてみようかともくろみ中。

北海道弁については、語りきれないほどいろんなのがあるなー。
最近で驚いたのは「サビオ」です。
まさか本州人に通じないとは…ていうか普通に商標だと思うでしょコレ。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:17
Comments
ほっかいどー弁
ジャンプ? 言わないーーー。
ジャンプコードも聞かないーー。
「サビオ」????
想像してみよー。
「寒い男」とか? どうよ?
2005/07/25(月) 11:00:10 | URL | ぽち #PzYVIlwM[ 編集 ]
貴重な意見1
北海道弁に1票入りましたー!
そうか、ぽちも知らないか。普通に「バッテリーチャージする」とか言うの?
サビオはねぇ…えーとしばらくヒミツにしておこうかな(笑)
調べればわかると思うけどさー。
サビー男?ははは!女子高生でもそんなサビー略語は作らないしょ!
ヒントは「商標でしょ」って言ってるとこ。名詞ですわ。
2005/07/25(月) 13:41:31 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
北海道弁!
ジャンプはわかんないっすよー。
サビオはとおーい昔に聞いたことあるような気がする。
多分、あれだと思うんやけど。
この前バッティングやり過ぎて使ったあれ。
ちゃうかな?(笑)
2005/07/25(月) 21:32:24 | URL | けろっち #1UfF.XRY[ 編集 ]
どっちもわかる…そうです!わたしも道産子です(^-^)
本州人に通じないのか~、知らなかった…

「じょっぴんかる」もわかんないのかな(笑)??
2005/07/25(月) 23:20:23 | URL | ☆ほっしー☆ #-[ 編集 ]
お邪魔~♪
久々にのぞいて見たらなにやら楽しげな話題・・・
元千葉人の元スタンドバイトとしては
参加せずにはいられなくって初書き込み~♪
ジャンプ&ジャンプコードは使います。(私は使わないけど)
北海道弁ではないと思われま~す。

サビオはもろ北海道弁!!
と言いたい所ですが関西人にも通じるらしいっす。
ちまみに私はバンソコとか言うけど、それは千葉弁???
2005/07/26(火) 03:38:29 | URL | nonox #-[ 編集 ]
北海道弁
ももたんもタイムリーに
「だはんこいたり」「ごんぼほったり」
してるようです。
連動企画?。
2005/07/26(火) 08:52:42 | URL | n #PSnYe7JY[ 編集 ]
なんかみんな食いつきいいよ!
ん~どうやら北海道弁ってわけでもないみたいだけど、本州では北海道ほど浸透してない…て感じかな?
いや、今の情報量では、北海道と千葉だけかもしれない?

>けろっち
ジャンプわかんないか!じゃやっぱりバッテリーチャージとか言うのかしらん?
サビオはたぶん予想どおり。ていうかnonoxが答え言っちゃったので(笑)正解かな。ばんそうこうのことです。
サビオっていう商品名なんだけど(タッパとかホッチキスみたいなもんだね)なぜか北海道でしか市場が拡大しなかった?とか何とか、そんな感じの理由だったような。

>ほっしー
ていうか、じょっぴんかる、って普通に使うかー?
通じるけどさ。そんなにいまどきの人は使わないしょ(笑)
あ、でもカギは「かける」と同じくらい「かる」って言うけどね。「カギかってきたー?」だよね?

>nonox
おお!初書き込み歓迎~♪なんか嬉しいぞ。
チミのコメントのおかげで北海道弁疑惑は晴れた?けども。
でも「私は使わない」の?それは何で?あんまり一般的じゃないってこと?むしろスタンド勤務の人くらいしか使わない専門用語ってことじゃーないのー?客も使ってた?
バンソウコウじゃなくてバンソコ?何そのちょい略(笑)
漢字にすると絆創膏だに。千葉弁つーより千葉略!(^▽^)

>n
ああ、書いてましたな、かあさんのブログに。
特に連動企画なつもりはなかったんですが、図らずも以心伝心したような書き込みに!(笑)
2005/07/26(火) 10:53:06 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
石川から初乱入です
ジャンプって初めて聞いたよ~。
ダイヒョウの文章読んでて勝手に、バイク持って軽くピョンピョン飛び跳ねたんかと思った(^^;) んなダラなやね。←あ~「ダラ」とは石川弁でアホとかバカって意味です。
サビオは「サ~ビ~オ~Q~バン♪」ッテ遠い昔にCMやってたような・・・・そこからきてるんですかね?
ちなみにこちらは「バンソコ」とか「バンソーコー」とか言います。
ほっしーさんの「じょっぴんかる」って何ぞや?気になって眠れないので教えてほっしー(欲しい)☆
2005/07/26(火) 11:02:41 | URL | まいたけ #rxT4TTcI[ 編集 ]
バンソコ
言う×2。
バンソコか、バンドエイド(これも商標ですな)。
じょっぴんかるって、「カギかけてきた?」って意味??
通じないー(笑)

神奈川弁って、あんまないんだよな。
「じゃん」は神奈川でなくても最近は使うもんね。
あとは、中居くん(神奈川出身)がよく使ってる
「~~だべ」
これって結構神奈川弁。

あとはそうだなぁ。
「むこうっきし」「はんたいっかし」
とかかなぁ。江戸弁?という話も。
2005/07/26(火) 13:01:35 | URL | ぽち #PzYVIlwM[ 編集 ]
方言コーナーでも作れそう
すげー勢いでコメントが!

>まいたけ
おおっ!まいたけねーさん!(いや、歳は知らないけど 笑)
車でもジャンプっつーからね、私が車の中でウホウホッってジャンプしてるのを想像してください…。
ダラ!それは女の子でも使うの?
サビオのCMソング?それは残念ながら知らないなりー。いつ頃の記憶ですかいね?
そして出た!バンソコ!石川弁ならぬ石川略!千葉にしろおかしーじゃないか!だって漢字があるのに!(笑)
そして不覚にも「教えてほっしー☆」で吹き出した!こんなくだらないのにやられるとは!!
そして、じょっぴんかる=カギかける でした!!

>ぽち
横浜でもバンソコ!横浜略!(シツコイ)
じょっぴんかるはご名答!でも使う人はそんなにいないけどね。
「だべ」は、実は北海道弁というか、北海道でも使います。「だべ」とか「べさ」とかが語尾につきます。「~っしょ」とかね。そんな全てにつくわけではないけどね。
向こう岸?反対側?そんな意味かしら。全然検討もつかん!って感じでもないけど。
2005/07/26(火) 14:18:31 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
ダイヒョウのプロフィールが年齢詐称してなければ、アタシの方が姉さんなので、まいたけねーさんでOKです。
「サ~ビ~オ~Qバ~ン♪」のCMソングは子供の頃にやってたと思うんやけど・・・
なんせカ~ナ~リ遠い昔のことなんで・・・(^^:)
ダラは老若男女が使いますよ。
「あいつダラんないけ~」
「ダラやぞいね~」  などなど・・・
是非北海道で流行らせてください。
来シーズン北海道に行く頃(←お金が貯まればの話)には、そこら中で「ダラ」が飛びかっていることを楽しみにしとります。
2005/07/26(火) 19:19:50 | URL | まいたけ #rxT4TTcI[ 編集 ]
バンソコ
って言うのか、石川では。(笑)
うちでは「キズバン」っていうのが多いかな。
「だら」は富山弁やと思ってた。
「このだらぶつが!」(富山弁上級おもに年寄り)
ってな感じでも使ったり。(笑)
「だら」はほんまに一般的に使うよ~。
2005/07/26(火) 21:25:59 | URL | けろっち #1UfF.XRY[ 編集 ]
うちの親とかもジャンプって使ってたと思う…
なのに私が使わないのは何でだろ??
相手に通じないから???

『だべ』は千葉も使います。
特に海に近い地域は多様してると思われ…
千葉も茨城に近ければ近い程通訳が必要になります。
方言っていうか言葉がにごっててよくわかんないの~

なんだかんだ言って私は微妙な表現ができる(いずい、すっかいetc)北海道弁が大好きです♪
2005/07/27(水) 03:59:34 | URL | nonox #-[ 編集 ]
なまらすげー
よもや私ごときのブログにこんなにコメントがつくとは!

>まいたけ
おおっねーさんでしたか!何かノリで言ってみただけなんで気にしないでくださいな♪もちろん年齢詐称なんてしてまへんがな!(何弁じゃ!笑)ピカピカの30歳です☆
ダラんないけ~?ダラやぞいね~?
ダラの意味聞いたっつーのによくわかんないデス…うへ。
流行らせてみたいけど難易度高し!(笑)
ていうかぜひ来シーズン北海道まで来て直接ご指導を!センセーー!

>けろ
だらぶつ?アホな仏像って感じ?…ではないよね。
ぶつって何だよぶつって!!

>nonox
親はどこ出身?もしかして千葉じゃないんじゃないの??
あー海に近いとね、わかぁるぅ~!浜言葉ってヤツだね。
(今、鼻言葉って変換しちゃった!午後ティー吹くとこだった!フゴッ!←鼻言葉)
あーいずいとかすっかいとかって確かに曖昧だねー。
道産子は照れやだから明言を避けるのさ!ナンチャテ。
北海道に関わることを好きだと言われると、ムショーに嬉しいです!でもなぜか、本州人が「なまら」とか「べや」とか使ってるのを聞くと、ちょっとだけムムッ!としちゃったりする自分もいる(笑)
「なんだよー道産子じゃないくせしてさー」みたいな。悪い意味じゃなくてね、こいつ~!みたいな感じで。
2005/07/27(水) 14:57:02 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
盛り上がってるね(笑)
>けろ 「じょっぴんかる」は使いません!!★もここ2年くらいでTVで知ったくらいだよ。親も使いません…

今日仕事しながらずっと考えてました。
「はんかくさい」と「よしかかる」が浮かびました。
「はんかくさい」は中年以上しか使わないと思うが…(~_~;)
2005/08/02(火) 22:22:56 | URL | ☆ほっしー☆ #-[ 編集 ]
前略ほっしー様
レスの相手間違ってるんちゃう?(笑)
まあ、ほっしーらしくていいけど♪
2005/08/02(火) 23:31:21 | URL | けろっち #1UfF.XRY[ 編集 ]
>ほっしー >けろ
>ほっしー
じょっぴんかるをそんなに最近知ったの?そっちにビックリだよ。
そして、けろっちも言ってるが、たぶんまいたけねーさんへのレスでしょ、これ。

>けろっち
この子の天然ぶりったらもう…ほんとすまないねぇ(笑)
2005/08/03(水) 09:44:23 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/35-d2d4969e
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
