--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2008/05/18(Sun) 23:55:12
また滑っちゃった
CATEGORY:07-08カッソウキロク
デジカメの写真が何だかよくわからないけど取り込めなくて更新滞った!
めんどくさいので写真は後にしてとりあえずテキストだけアップしてやる~。


まだ滑ってた。
さすがにもう札幌近郊の山には雪が無いでしょ…と思ったら無意根山にはあったのさ。
中山峠スキー場から真正面に台形ぽく見える、あの真っ白な斜面を目指してれっつらGO☆
雪があるといっても山頂付近のみ(途中残雪はあるけどね)なので基本的には夏山登山みたいな感じ。
シューは持ってすらいかず、ツボ足のみで行ってきた。

国道230号線を札幌市街から中山峠に向かって走り、定山渓温泉を過ぎてちょっとしたところ右手に登山口の案内がある。

【登山口案内写真】
中山峠を走ったことある人なら見たことある看板でしょ?

そこのゲートはかれこれ3年前くらい?に閉鎖されているのでホントの登山口まで約5キロくらい林道を歩かなければならない…けど今回は車で行

けることに。

【林道の写真】
林道もノー雪!

さて、車を停めて登山口へ。

【登山口写真】【宝来小屋写真】

登り始めからまったくもって雪はありまへん。
ほんとに夏山登山状態なので、板をしょっているのが不思議な感じ。
行者にんにくなんかを採ってみたり(場所は内緒)しながらせっせと登る。

【行者にんにく写真】
採ったどー!

【残雪写真】
そうこうしてると、だんだん残雪が増えてくる

途中、どうしても川を渡らなければならない場所に。
迂回ルートも付近には無く、雪解けで増水しているのでそこそこの深さ…裸足で行くしかないねー。キャ。

【靴下脱ぎ写真】
水がほんとに冷たかった!

私はこういうときにツルッバシャーン!とかやる星の元に生まれてるけど(笑)今回は大丈夫!

【無意根小屋写真】
そして無意根小屋に到着。

ここはお金を払えば泊めてくれる小屋。
北大の山岳部が管理しているらしくこの日も北大生が1人駐在してて、冷たい水をおすそ分けしてくれた!
チョ~~~~美味しかった♪
や、自分でも冷たい飲み物は持ってきてたけどさ、でもコップで飲むのが美味しいんだなーこれが。

この小屋から先はほぼ雪、そして地形図を見る限り一番斜度のあるところ。
ツボ足でワッセワッセと登る。
ああ、久しぶりこの感じ…ザクザクと雪を踏みしめる音と自分の呼吸しか聞こえない感じ。
もうね、疲れて疲れてどうしようも無くて、今すぐ登るの止めてしまいたいといつも思うんだけど、ふと自分の足元から顔を上げたときに、頂上とか稜線が近づいてて「あーもうすぐあそこを滑れるんだ」と思うと頑張れる、みたいな。
夏山のときはもっと気楽な感じで登ってるし、あの「音の感覚」が違うから全然気持ち的に違うんだなー。

【藪こぎ写真】
稜線に出るまでにはこんな藪をこいでいかなきゃならなかったりもして結構大変

で、ついに稜線に出られて本日滑る斜面が目の前に。
う~ん、でもここからもまだ登らなきゃいけないからねーあとちょっと頑張ろう!!

【おばけ写真】
オバケいたー

そしてやっと頂上へ。
頂上から登ってきた方と逆方向を見ると羊蹄山と余市岳が見えまする。
サイコーの景色。
…景色に酔いしれてるよりも滑ろう!!

【斜面写真】
こんな斜面を滑りましたん

ここが中山峠スキー場から見える真っ白なオープンバーン。
自分の滑ってるとこは自分じゃ撮れないので写真は無し。
そして人の滑ってるのも撮っておらず(笑)
いや、撮ったんだけどちっちゃくてどうにもこうにも。
で、ここでお昼休憩~。
お昼はジンギスカンなりー。

【ジンギスカン写真】
途中で採った行者にんにくも大胆に投入!

うっまーい♪
口くさくなっても関係ねー(笑)
てことで、名残惜しいけど下山。
もう1本上で書いた「一番斜度のあるところ」の尾根違いのところも滑ったけどね!
でも私はラインどりに失敗してちょいと不完全燃焼…まあそんなもんです。

【川渡り写真】
帰りももちろん川渡り

下山途中にもお土産用に行者にんにくをちょっと採って~無事に車まで帰り着いて終了~!
あーおもしろかった。
一応、これがほんとの07-08シーズンラストランのつもり!

山、自然、雪、友達、スキー場の人に感謝を込めて!どうもありがとう~また来シーズンもよろしく。

さて、パークゴルフの季節だね!(笑)
いや、今年はほんとのゴルフもちゃんとやるぞぅ。
あ、サーフィンも復活したいな…ていうかスケートもやろうとか思ったばっかりだった!
やりたいことはたくさんあるけど行動が追いつかないオバハン道まっしぐらになりそうな気配を感じつつ…楽しい夏を過ごしたいなー。

なんて終了させようと思ったら、携帯で撮った写真があった!ナイス私♪

080518_1413~0001
滑った斜面はこんな!

080518_1412~0001
行者にんにく入りジンギスカン…もだいぶ食べ終わってうどん投入したとこ(笑)
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
Comments

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/379-8abdaf91
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。