--/--/--(--) --:--:--
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2008/12/04(Thu) 07:00:05
モノグラムが覚えられません
CATEGORY:maather396
今年のmaather396新作アパレルの中にMONOGRAMっていうラインがあるわけですよ。
「モノグラム」ですね。
でもなぜか私はついつい「アナグラム」って言っちゃうんだなー。

アナグラムっていうのはさ、文字を入れ替えたりして別の単語を作ったりする言葉遊びなんだけど。
加藤あい→阿藤快 みたいな?
私、結構前だけどちょっと凝ったことがあって…いや、凝ったは言い過ぎだけど。
日本語でも、ローマ字に直したりして、阿藤快よりももっと複雑な感じでね。

例えばマアミクをアナグラムでアムマキにするとかね。
(マアミク→MAAMIKU→AMUMAKI)

う~んわかりづらいね。
ピークをパケ(PEAK→PAKE)にしたり、レオンをノエル(LEON→NOEL)にしたり?
あ、レオンはアナグラム的回文だなこれ。

なんつーの、アナグラムを使ってペンネームとかにする人とかいるじゃん、そういう遊び。
他にもパングラムとかリポグラムとかいろいろ言葉遊びを調べたりとかしたり。


あーなんか話がそれた。
まあそんなわけで、新作の話になるたびに「アナグラムの発注枚数がさー」とか言っては「モノグラムでしょ!」と突っ込まれる。

ものすごいどーでもいいマアミク裏話でしたー。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:4
Comments
アナグラム最近?で言うとダヴィンチコードだね~!
一時期、アンビグラムに取りつかれてた時期があった(笑)
2008/12/04(木) 19:56:54 | URL | SNOWY #-[ 編集 ]
>SNOWY
ダヴィンチコード観たこと無い…謎解きとかある感じだよね?
ほほう、アナグラムなんだ…急に興味が出てきた!
アンビグラムはデザイナー的な人がはまりそうだよねー。
なんかそういうのってハマると何でもそれに当てはめたくなっちゃったりするんだよね。
2008/12/05(金) 01:07:22 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
また言ってしまったのですね(笑)
あたしはホログラムって言い間違えそう…
じゃぁ、アナグラムするとあたしの名前は「蚊帳無いわ」ってこと?(笑)
2008/12/05(金) 01:21:58 | URL | kana396 #-[ 編集 ]
>kana396
そうなのさー言っちゃうのさー。
うは!カナそれ立体になっちゃう!!
ヤメテーますます間違いそう(笑)

蚊帳無いわウケた!
私も日本語的にいけば「恥ずかしーのに」みたいな!(伸ばす音は余計だけど)
2008/12/05(金) 12:15:32 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/434-372cec63
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
