--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2009/03/03(Tue) 02:29:59
LIFESIZE856(らいふさいずえころ)
CATEGORY:maather396


構想5年余り!やっと活動開始にこぎつけましたん。
maather396のエコプロジェクト始まります!

えーと、細かいことはmaather396サイトを参照で!
あ、直リンはこちら→LIFESIZE856

LIFESIZE=等身大  856=エコロジー(こじつけゴロ合わせ!笑)
つまりは、自分に出来る範囲のエコ活動ってことです。
通常のmaather396製品とは違うラインで商品出します。
んで、その売り上げの一部をエコ活動に充当します。
どの製品を買えばいくらエコ資金になるか、明記してます。
だから「このTシャツとこのエコバッグ買ったから△△円エコ資金に協力した」ってわかります。
そうやって自分の行動(maather396製品を買うってことね)がどれだけエコに繋がってるかって、ユーザーさんにもわかるので、自分の意識にも繋がってくれるといいなーって。
ちなみに「エコ分だけ値上げした」っていうわけじゃなくて、例えば通常ラインで売る時に2000円にしてるTシャツなら、エコラインでも2000円、で、その中からエコ資金を捻出って感じ。
こんなこと言わなくてもいいとは思うけど…でも、そういうんじゃないんだー。
ユーザーさんにだけエコの押し売りはしたくないっていうか、なのでちゃんとmaather396側も気持ちは折半!一緒に意識改革していこうよ!みたいな?

んでも、エラそうなことは言えないんだよね…。
私達自身も、エコについては模索中。
何が本当にエコに繋がるのか、正解は1つじゃないと思うから。
大企業みたいに山ひとつ分植樹をしよう!とか大きなことは出来ないし、排気ガスを出さない自動車を作ることも出来ないし。
でも、自分で出来ることから始めていかないととは思いつつ。

で、せっかくmaather396っていうブランドをやってるんだから、1人じゃ出来ないけど少し人数が集まったら出来ること、っていうのをやっていけたらいいな、と思って5年かけてかたちにしました!

エコ資金をどこにどんな風に充当するのか!?
…既に決まってるんだけど、それは具体的に動いてから「活動報告」として公表します。
もちろん、集まった資金も全部公表するし、どうやってエコに繋げたのかもちゃんと公表します。
今のところ植樹方面の予定で、実際に自分達で植樹もやるつもりです。
そこら辺も全部LIFESIZE856にアップしていきます。

自分達が投じた小さな石が、大きな波紋にならなくても少しでもどこかに伝わっていけばいいなーと思っています!!



=====================================
以下は私のエコに関する思い?みたいな、まあ語りなので興味ある人だけ読んでちょ!



スノーボードをやってると、本当に地球温暖化って身近に感じるよね。
年々、確実に雪が減ってる。
去年はこんな小さな木は全部埋まってた、去年はこんなところに川は流れてなかった。
そんなことを毎年言ってる気がする。
下界では「年々減ってる気がするけど終わってみれば積雪量は去年と一緒だねー」なんて言ってたりもするけど、山に行くとそんなことないのがよくわかると思わない?

んで、世の中もそうだけど、特にスノーボード業界ではエコなんかに力を入れ始めてる。
だって、うちら自然の中で遊ばせてもらってるんだもの。
ツリーランして木を傷つけて滑ってるくせに何を言うー?って思うこともあるし、
車泊してアイドリングして排気ガス出しまくって何を言うー?って思うこともあるし、
リフトからゴミ捨てといて何を言うー?って思うこともある。
でもそれは意識の低い一部の人たちのことだよね。
(いや、私もツリーランしてて木を傷つけたりすることはありますが…)
スノーボード、っていうかスキーとか含めて雪の上で遊ぶことが大好きな人たちはみんな、少なからず思ってるはず。

自然をもっと大切にしなきゃ!って。
とりあえず地球温暖化を止めないと、自分達が歳をとったとき、自分達の子供が大人になったとき、もしかして今うちらが遊んでる場所には雪が無いかもしれない、やばいよーって。

けどさー何していいかわかんないじゃない。
とりあえずエコバッグ持ってみるとか。
とりあえずアイドリングしないようにしてみるとか。
とりあえずゴミを分別しようとか。
そういうことはやってるけど、それ以上は何していいかわかんない。
つか、そういうことすらちゃんと出来てるか自信なかったりね。

私もその1人。
んで、たどり着くのは「結局一人一人の意識の問題じゃないかなー」ってとこ。
それって一番重要なのに、一番難しいんだけどねー。
だって自分の意識ってどうにでもなるじゃない?
何だかんだ言いながらエコバッグ忘れて買い物行ってる自分がいたりとか(笑)

でも、意識するっていうことすら忘れてたらいつまでも変わらないしねー。
自分だけやってればいいかっていうとそうでも無いような気がするし。
かといってやる気の無い人に無理やり募金しろ!みたいなのは全然違うと思うし。

まあそんなわけで…いろいろ考えた末のLIFESIZE856なわけです。
ユーザーさんからしたら、エコ資金のために高いお金を出すってことにはならないように。
でもmaather396としても、赤字を出してまで背伸びしたことはやらないように。
だけど、1人じゃ出来ないことをやっていけるように。

等身大で出来ることから。
それがいつか「こんなことまで出来ると思ってなかった!」ってことになったらスゴイけどね。
まあ、とりあえずは背伸びせずにやっていけたらいいなーと思う次第、はい。

長々とごめんちゃい。
まあ、長文好きだから許してね。
PERAMALINK | TRACKBACK:1 | COMMENT:4
Comments
さんせ~い!
ホントエコって私たちの生活自体がすでに矛盾だよね(苦笑)
でも、自分のできることから、意識することからがまず第1歩だと私もおもう!

1人の力は小さいけど、集まれば・・・って
よくある言葉だけど本当にそうなんじゃないかなぁ。

goodbordergoodmanner(http://goodmanner.web.fc2.com/)に参加してるのもそんな気持ちから。
LIFESIZE856からも微力ながら参加させていただきまーす!
2009/03/05(木) 09:07:49 | URL | まきべぇ #-[ 編集 ]
>まきべぇ
そだねー生活自体が矛盾と言われればそうなんだけど…だからって自給自足の生活が出来るわけでもないしね。
かと言ってエコやってます!って前面に出すのもまたどうか、みたいな?
「やらない善よりやる偽善」みたいな言葉もあったりして、考え始めると複雑。
でもまーあんまり構えずにやっていけたらいいなーと思いますわ。
賛同してくれてありがとう!!
goodbordergoodmannerの活動もほんとリスペクトです♪
2009/03/06(金) 00:01:59 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
極東のHPからもリンク張りましたあ。
ロゴやタイトル画像勝手に使用してます。
2009/03/06(金) 09:59:10 | URL | n #NetAmKeg[ 編集 ]
>n
あら~リンクありがとうございます!
あ、引用も了解しましたよー。
いつも本当にすいません。
そちらは雪不足はかなり深刻だと思うので、共感してくれる人がいたらいいなーと思います!
2009/03/06(金) 16:56:45 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/450-47c7eb48
エコの気持ち
今年も暖冬。 年々減る雪。 Snowboardをやっている人ならみんな 山の積雪が減っているのを感じていると思う。 リフトの高さが高い。 前はもっと近くに雪面があった気がする。 こんなにたくさん木があったっけ? こんなところにくぼみがあったっけ? ...
  1. 2009/03/05(木) 09:47:15 |
  2. 今日のたわごと
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
