--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2010/03/10(Wed) 22:28:15
怖いね
CATEGORY:スノーボード
雪山で遊ぶ人で、パウダーを楽しんだりする人はみんな思ってることだと思うけど。
雪崩って怖いね。
私、ここではあんまり雪崩についてとか触れないんだけど…。
雪崩についてはたくさん勉強してるつもりだけど、経験の浅い私では偉そうなことも言えないし、何より全世界に間違ったことを発信したくないと思っているので。
ていうかこのブログをそんなにたくさんの人が見てるわけではないけど、まー無責任なことは言いたくないよね。

えーと、こんな動画を見つけた。
スキーヤーが頭にカメラをつけて滑ってたら雪崩にあって埋まっちゃって、助けられるまでの動画。
埋没時間は約4分くらい?
埋没時間っていうのは約15分経過すると一気に生存確率が下がると言われてる。
過去の例では2時間後に救出されて生きていたっていうのもあるけど…まあ稀なケース。
たった4分だけど、埋まっている本人からするとものすごく長い時間だと思う。
埋まってる間の息使いっていうか「う」とか「あ」とかずっと言ってるの。
助けられたときの安堵の「うあー」みたいなのとかも、すごいリアルだなーと。
(外人だからうあーでは無いと思うけど!笑)
映像の明るさから考えてそんなに深くは埋没してないと思うけど、それでもすっごい不安だったろうなーと思う。

雪崩講習では絶対埋没体験した方がいい!って思う。
たった30センチ埋まってるだけで世界は真っ暗、外界の音もほとんど遮断されて聞こえるのは自分の息使いだけ…。
(この息使いが恐ろしい…上手くエアポケットを作れてなかったら、自分の吐くこの息が自分の命を短くしていくっていう恐怖感がある)
体験してみないとわからない恐怖だと思う。
いや、ビビってばかりじゃ何も出来ないんだけど、でも恐ろしさを知らないと警戒心も薄くなっちゃうからね。

私が友達のライダーに雪崩講習をしたときは、埋没体験をしている人にホイッスルを吹かせてみた。
思いっきり鳴らしても、外の人にはほとんど…いや、雪に耳をつけるくらいしないと聞こえない。
ただただ、自分の息使いを聞きながら助けに来てくれるのを待つしかないってこと。
あ、言い切りはまずいかな。
大声で叫んで聞こえることだってもちろんあるから、外の音(捜している人の声とか足音)が聞こえたらそれは助けを求めるのは必要なことだし。
ただ、叫ぶと体力も奪われるし、叫んだ後には大きく息を吸わなきゃいけないので自分の周りの酸素が減るっていう恐怖があるよね。

相変わらず前置きが長いな私(笑)
まあ百聞は一見にしかず、だと思うので以下動画を貼ってみる。




ついでにもうひとつ。
こっちはスノーボーダーで埋没には到ってないけど、迫り来る岩の壁が恐怖!



これから雪も緩んできて危ない時期なんでみなさん気をつけて。
PERAMALINK | TRACKBACK:0 | COMMENT:0
Comments

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/523-98b1ffcd
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
