--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
CATEGORY:スポンサー広告
PERAMALINK | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
2005/11/07(Mon) 11:38:53
懐かしい時代
CATEGORY:スノーボード
私は今年でスノーボード歴13年目。ちょっとは古い方かな?
私が始めた頃は、まだ周りはほとんどボードをやる人はいなくて、自分も一人で始めたくちだし(ヒストリー参照)

で、何か懐かしいその頃のことなんぞを。
もっと古い時代からやってる人からしたら「そんな時代はまだマシだよ」とか言われそうだけど…

まずはウェアとか。
サングラスで滑るの当たり前。何ならビーニーもかぶらず。ウェアは蛍光色で細身だったり、スキーヤーと区別つかないようなのがたーくさんいた。
私はまだマシな方だったと思う。
何せ始めるにあたってギア全てで30万円くらいかけたからね(笑)
でも、最近みんなにバカにされてる(?)私の始めた年に着てた背中全面にサソリの刺繍の入ったNITROのウェア…限定モノで高かったんだけど、今思えば笑える。
インナーとかは、むしろそんな概念がほとんど無くて、ほぼ普段着みたいなカッコの上にウェアを着てた。ウェア脱いだらジーンズって人も結構いたよ。
靴下は、これは私が無知だっただけだと思うけど、普段着用の靴下を3枚重ねとかしたりして(笑)血流悪くなるから余計冷たくなるのにね?そんなの知らなかったなー。
蛍光ウェアもめずらしくなかったけど、多かったのはヒザとかヒジに切り替えしのついたウェア。
トッドリチャーズとかが着てて、なんかみんなそういうの着てたような。
あと、無駄にダボダボしてたねー。
ウェストビーチとかセッションズなんかのウェアが流行ってた。

板は、短いのが全盛になった年があって…94-95シーズンだと思う。
その年、私は154の板から139のバートンのツインに乗り換えたんだけど(ツインチップが出たのもこの年な気がする)メンズでも同じサイズの板に乗ってる人がたくさんいた時代…今思えばすごいなー。
私が始めた年は、フリースタイルの板なのにテール部分が斜めに切れてる板とかたくさんあったなー。
これも今思えばスゴイ!スイッチ?何それ?って感じ(笑)

そしてゴーグル。私の中で忘れられないゴーグルが「BUGZ(バグズ)」ってやつ。左右の眼に別れてて…なんていうかサングラスみたいになっててパッと見、昆虫みたいになるやつ。これが流行ったんだよ!
そして顔にあたる部分がなぜかギザギザになってて、はずしたら顔にギザギザの痕がついてんの!これも今思えばなぜ流行ったのか…。
でも、そのゴーグルが欲しくて欲しくて、そうこうしてたら彼氏が買ったんだよ、私はそれに腹が立って「私が欲しがってるのわかっててなんで買うのさ!」みたいな(笑)だっておそろいはイヤだったし。
この彼氏のゴーグルなのかは定かではないけど、なぜか近年、このBUGZゴーグルが家のどっかから出てきて、超ビックリ!私は買った覚えもつけてた覚えも無いし彼氏から貰った覚えもないんだけどなー。
今度山にしていってみようかな?ナンチャテ。
classiczmirrorsmall.gif
こんなやつ。どっか海外のサイトから画像転載。勝手にごみんなさい。

周りに自分ほどはまってる人が誰もいなかったので、雑誌とビデオ見まくってて、クレイグケリー、ブラッシー、パーマー、リッピー、テリエ、ダニエル、イグチ…この辺の人たちがものすっごくカッコ良く見えてた!
いや、今でもカッコいいけどね。
今でもビデオRPMは結構観なおしたりする。あと、誰かに借りパクされちゃったけど、ロードキルとか、マックダウの2作目?メルトダウンはたぶん100回くらい観たなー。
で、オールドスクールって言うのかな?そういうのが全盛だから、ご多分に漏れずグラトリとかやりまくってた。

当時、NITROはニトロって読んでたよ。あと、シムス、ラマー、ケンパーとかが多くて、フーガーブーガー、ネクター、ルックとかもあったなー。
今の人は知らないようなブランドもあるよねきっと。
もちろん当時は「石を投げればバートンに当たる」とか言われてて(笑)バートンが一番多かったけどね。

あーなんかダラダラ長くなっちゃった…。
ちなみにサソリウェアは写真探したけどいまいちみつからないので、またもや恒例の私の絵にてイメージだけお楽しみください(笑)
sasori.jpg
サソリはテキトー。逆さまだったかも?ていうかサソリってこんな?(笑)
ちなみにゴーグルは確かbolleか何かだったような?全然覚えてない。とりあえずこの絵は話の流れ上BUGZにしてみたけど(笑)

何か今回の絵は上手くもなければ下手でもないね…おもろくないなー。
PERAMALINK | TRACKBACK:1 | COMMENT:14
Comments
ぷぷぷ~ 笑
分かる!分かる!アタシも12年くらいになるけど、アタシの一発目は板は友達から売ってもらったやつだけどアバランチってやつでドクロに剣がささってて長さ160くらいあってほんでビンはバートンで今みたいに板に穴空いてないからドリルで穴あけて装着みたいな感じだった気がする。でブーツはオニール。ウエアーはメーカー忘れたけど上は黒で下はエンジ色やった。(うちにまだあるし)ほんで帽子はカンゴールそしてサングラスってな装いでした。笑えるよね~。
そうそううっかり北海道上陸の際には、この装いで行ってみようか?ウヒャヒャ
2005/11/07(月) 12:45:03 | URL | まいたけ #rxT4TTcI[ 編集 ]
うひゃひゃひゃひゃ~~
でた~BUGZ!!(笑)
そぉ~なんだよ、私も友達に自慢されてほんとに「うらやましい~」と思ったもんだぁ~。
しかし果たして本当にイケてたのか否か??
この際ここできっちり白黒つけてもらおう!!!
2005/11/07(月) 18:42:41 | URL | ゆかぴょん #-[ 編集 ]
ロードキルとか懐かしいなぁ~。昔の彼氏が持っててよくみてたな~。なんか、にたにた半笑いしながらこの日記読んじゃった。
2005/11/07(月) 18:59:01 | URL | こいけ #-[ 編集 ]
オイラ16年目だけど
昔のビデオって良く見るよね。。。
ロードキル、プロジェクト6、アッピング~、RPM
ハードハングリー~あたりはイマダニ良く見る!
実家にドン・ザボがビデオ撮影で使用したネクターの板がイマダニあります。。。
2005/11/07(月) 19:29:06 | URL | SNOWY #-[ 編集 ]
>まいたけ ゆか こいけ SNOWY
>まいたけ
おお!わかりますかねーさん!
長さ160て、今ならありえないねー(笑)ていうかホール開いてない板って!私のはちゃんと開いてましたぜー。バートンのテリエシグネチャーなんていうたいそうな板だったせいかもしれないけど。その頃はAIRがテリエシグネチャーだったりもしたなーそれも今思えばスゴイ。ホール開いてない板は見たこと無いけど、長いからって板切ってた人はいた(笑)
そしてカンゴールにウケました!なんかすっごい想像つく。うっかり北海道のときはぜひとも持参で!

>ゆかぴょん
出たよーBUGZ!うちらにとってはあんなにカッコ良く見えたけど、ほんと当時のイケてる人たちからするとどうだったんだろうね?今度、もっと歴の長い人に聞いてみて白黒ハッキリさせようぜ!(笑)

>こいけ
おっ!もしかしてこいけも歴は結構長い方?
ロードキルはほんと名作だよ。今度こいけの昔の話でも語ってみてくださいな♪スゴイありえない格好で滑ってたような話希望(笑)

>SNOWY
そうそう、すごい古いはずなのにやってることは今よりむしろカッコ良かったりもする(規模は小さいけどね)んだよね。日本って海外から相当遅れてたなーとか思ったりするし。うちではスノーボーダーがたくさん集まる飲み会とかが催されると、バックグラウンドで古いの流しておこうと思ったはずなのに、みんなで見入ったりすること多々あるよ。しかしハードハングリーってわかんないなぁ…観たことないや。
ネクターわかってくれるどころか、実際に乗ってた人がいて嬉しいです。
2005/11/08(火) 08:39:58 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
モスグリーン色のが家にあるよー
2005/11/08(火) 09:17:32 | URL | なな #-[ 編集 ]
えっ!?
まままままさかBUGZが家にあると?
うわー今度おそろいでつけて滑りに行こうよー♪
そんで、2人してロッヂで顔に縦じまの跡つけてくつろぐの(笑)
2005/11/08(火) 10:16:30 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
バグズって、なんか昔壱葉とゆかがその話で盛り上がってて、
へぇーって思った覚えがあるわ~(笑)。
しかし、歴13年っていうと長いなぁ~。
10年一昔っていうもんね・・。
ウチの初めてのボードは3点セット19800円のボードやったな。
ウェアの移り変わりもおもしろいね。
2005/11/08(火) 16:53:37 | URL | 110 #-[ 編集 ]
バグズは自分らの周りでは当時あんまりよろしくないイメージだったと思ったけど、どうだっただろ?
見かけた時はあんなのドコで売ってんだろ?とか思ってた記憶が…。

ちなみにこないだ掃除してたら91-92のBURTONカタログが出てきました。(懐)

2005/11/08(火) 19:10:08 | URL | ワタケン #-[ 編集 ]
お~!
早くもBUGZイケてないに一票!!(笑)
2005/11/09(水) 02:09:02 | URL | ゆかぴょん #-[ 編集 ]
>110 ワタケン ゆかぴょん
>110
そうそう、ゆかと2人で超盛り上がったよ!そのときは私とゆか以外にBUGZを知ってる人がいなくてほんとにイケてたのか確認とれずだったんだけど…。
10年一昔かぁ…やばいね。その3倍生きちゃったよ(笑)
110ちゃんのセットボード…チッスマークだっけ?ふふふ、その後はラッキーゲットした板かな?懐かしいね。
ウェアは…私はそんなにおもろくないんだよ。いや、サソリはネタにしてるけど、わりとまともなウェアばっか着てるんだなーこれが。

>ワタケン
キターーー!イケてないに1票!(笑)
91-92カタログもやばいねー。今のカタログに比べて薄いのなんの!って感じでしょ?

>ゆか
どうしよう!?うちらのセンスがーーーー(笑)
2005/11/09(水) 08:46:20 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]
あげる気満々だったけど欲しがる人もいなかった・・・
だから家の中で眠ってるはずだよー
今度究極のコーデネートしてみてちょ

あ、でもななのじゃないからぁー(笑)
2005/11/09(水) 17:38:39 | URL | なな #-[ 編集 ]
まあ始めた当時は俺も相当イケてなかったけどね。

91-92バートンカタログは意外にも20ページ位あって、
蛍光のパンツなどラインナップされてました。
2005/11/09(水) 23:32:20 | URL | ワタケン #-[ 編集 ]
>なな ワタケン
>なな
欲しがる人もいないって、いつの話さ?
究極のコーディネイトは「してみて」じゃなくて、一緒にやろうよ♪(笑)
ななのじゃないんだ…私のも私のではないからねー。はは。

>ワタケン
や、私は周りの人よりはイケてたはず(笑)デザインは流行があるからしょうがないけど(サソリとかね)かたちから入るタイプだったからいいモノ使ってたものー。
…っと今だから言ってみてるただの言い訳。
バートンから蛍光パンツ…時代は繰り返されるから何年か後にはまた出るかもよ?(笑)
2005/11/10(木) 08:35:40 | URL | ダイヒョウ #LUHx5KOk[ 編集 ]

★コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
トラックバックURLはこちら
http://maather396daihyo.blog11.fc2.com/tb.php/83-f181047a
*Snowboard 2006*スノーボード用ビーニー作り【フリース編】
何回か連載してきましたBeanie(ビーニー)作り!前回は使用している毛糸を紹介しました。(こちら)今回は・・・ご要望がありましたフリース付きビーニーについて[:楽しい:]スノーボードショップで売っているビーニーの裏を見ると・・・ ■裏側全体にフリースがついている
  1. 2005/11/13(日) 15:17:59 |
  2. スノーボーダーの春夏秋冬。
Recent Comments
Recent Trackbacks
About Me
maather396ダイヒョウ

  • Author: maather396ダイヒョウ
  • ◆誕生日◆
    3月27日

    ◆座右の銘◆
    明日できることは明日やる

    ◆仕事◆
    OL(経理)

    ◆趣味◆
    睡眠

    ◆このブログについて◆
    日々の思いつき。後で読み返して照れること必至。
    maather396ダイヒョウという肩書きとはたいして関係ないことが多いかも。

    ◆スノーボード◆
    自己満足映像
    kazuha_movie
Search
gremz
Black Cat
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by
